Key 20th Anniversary公開カード感想第三弾

またたくさんの新カードが公開されたので、また感想を書きたいと思います。

(以下:AngerBeats=AB;Clannad=CL;LittleBusters=LB;Rewrite=RW;Charlotte=CH)

 

f:id:genyoupegasus:20200518231744p:plain

登場時控えのキャラ2枚をデッキに戻しシャッフルし、自身にソウル+1と登場時クラマ交換するかなで。分身型3レベの恒例シナジーカード。これだけでチョイスかなでの多面連動の成功率が大きく上がれる。現時点でのABは手札のクラマを処理しづらいので、まだ使えないチョイスを打ちやすい電源に変えてもいい。リフ寸前にデッキを補充しつつ電源のソウル不足を解消できるのもいい。

どの構築もチョイスかなでを採用するならもちろん採用すべき。Anniversaryでは乙坂兄妹との選択だが、チョイスかなでを採用しないなら智代とかのデッキに特定のレベルのカードを要求する効果がないかぎりこっちはちょっと弱いかな。

 

f:id:genyoupegasus:20200518231815p:plain


登場時トップを公開し、Anniversaryか死のキャラかイベントなら手札交換の効果と登場時手札のAnniversaryか死のキャラを1枚切って1ドローする効果を持つ遊佐。IMCのアリスにイベントも入手可能のかわりに査定が500重いレベル1版。数字がひどいことになりましたが、手札を連続で交換しつつクラマやイベントの入手を狙えるのがすごくいい。トップがクラマじゃなければ、二枚以内のイベントが入手できるのでイベント寄りのデッキにはとてもうれしい。

AB構築では手札交換効果が乏しい今ではかなり貴重な存在、手札の高いレベルのカードや電源で出したいカードを捨てつつクラマやオペトルの入手を狙える。Anniversaryではパワー不足を改善できる同色の扉連動朱音と相性がいいが、イベントはさほど見えてないし、手札交換効果も充実はずですので公開待ちですね。

 

f:id:genyoupegasus:20200518231841p:plain


黒子移動の椎名。最近だとパワーが低い上他に特殊効果もない普通の黒子移動はあまり採用されていない、たぶん厳しい。とはいえAnniversaryでは相手に3パンを誘って先上がりして扉連動朱音で返り討ちするのがいいかも。

 

f:id:genyoupegasus:20200518231934p:plain


門をトリガーしたら1ドロー1ディス効果と自身レストでAnniversaryか能力者キャラに1500パンプする奈緒。門をブックに変えるギミックの評価はあまりよくないので特に言うことはない。レスト1500パンプは攻撃力が貧弱な構築にはかなり助かる(現状ではAnniversaryもCHもそうみたい)、0~1帯で場面を考慮しない構築では個人的に評価高い。

Anniversaryではまだもう一つの門を公開されていないのでまだ言えませんが、主な構築はたぶん相手のターンでの生き残りを望めないので門連動奈緒を採用すればおすすめ、特に連動できない場合、奈緒はバニラなのでパワーを少しでも上がりたい。CHではまだ新集中があるかは分からないが、もしなかったら旧集中のリバース要求を補佐できるのがとてもいいし、貧弱な0レベのパワーも改善できる。現状では門を多く入れる構築は流行りそうので、あまり強くないが少しでも連続で門をトリガーするデメリットを解消するのもいい。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232033p:plain


アタック時トップチェック、Anniversaryか能力者キャラかイベントなら1体に3000パンプする歩未。失敗がこわいが、1レベでのこのパンプ値はかなりすごい、連動中の奈緒に振るだけで10000越え。自身に振っても6500になれるので、サブアタッカーにもなれる。強いトップチェックが付いてる後列があればかなり信頼できる。

Anniversaryでは門連動奈緒と組んで1レベでの大火力はもちろん、色違いが扉連動朱音と組んで相手を倒しつつ相殺を生き残れるのもいい、攻撃力が貧弱な3レベ連動たちも相性いい、トップチェック後列に期待。CHでは新集中がなければリバース要求のためにも必須。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232111p:plain


2000応援と登場時ヒールとアタックフェイズ開始時電源連動で2枚のAnniversaryか双子キャラに2500パンプする杏。ゆり同様、富士見の電源連動と似たような効果。2000応援と全体1500よりはちょっと弱いし、連動もアタックフェイズ開始時なので電源をトリガーして出すと効果はない(とはいえそこまでの攻撃力が必要ないのがほとんど)。でも2種のパンプ値も富士見より高いので、高いパワーラインを突破するには強い。ただ電源を採用するかというと微妙、1レベは門、3レベは電源と宝を採用、2レベの場面と3レベの詰みどっちも重視するのが一つの選択肢かも。

Anniversaryでは早出しヒールは多いので、電源でストックを温存し、場面を維持しつつヒール耐久をするのはいいかも、上に言ったように同時に詰み対応を採用することも可能。CLではそもそも電源で出したいカードがないし、連動も双子や新特徴しかパンプできない、とても使いづらい。後で強い高レベの公開次第だ。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232628p:plain


イベントと助太刀を使えなくなりの中央移動沙耶。もともと1000査定の中ではかなり小さいデメリットし、3500移動は使い勝手がいいのでかなり強い0レベアタッカー。

Anniversaryでは現状では唯一な0レベアタッカーし、1レベでは拳を使う必要は薄いし、とてもいい1レベイベントでもなければかなり優先度が高い。LBではもともと3500正面移動の謙吾があるが、そっちは新フィレスにサーチできないので、動物構築ならこっち優先だと思います。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232650p:plain


2クラマ早出し千鳥ヒールのちはや。思った通りにヒールメタを持っているRWに特殊ヒールを手に入れた、ただし早出しもできるのは意外。しかもちはやなので、身代わり咲夜のパンプを受けれる(どうせすでに美夏カウンターの対象になれるので)、ルチアの前でそれだけで15000、さすがかいりき(名誉損害)。Key作品だけでも2タイトルにヒールメタがあるし、ほかに特殊ヒールはまだないので、対策としては当然必要。

Anniversaryでは、大量の早出しヒールの中でも特殊ヒールの独自性があるので、大量ヒールや詰みに必要なストックが多い構築だはもちろん必要。RWでは扉連動朱音で拾える早出しヒールのでもちろんいいし、咲夜のパンプも受けれるのがメリット。ガイア軸を採用するならメイン戦力になれる。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232721p:plain


Anniversaryかルチアもしくは静流の名前を持つキャラが4枚あるなら早出しできる、登場時相手の前列にー2000のルチア。マイナス値が高い、自身全員に2000パンプと同じが、普通の全員3000パンプとはやはり差があり、相手を直接退場しなければ微妙。直接退場できるかは相手次第だし、他のマイナスカードと合わせて無理矢理退場させる必要性もあまりないし、どうやって使うかは見当も付かない。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232757p:plain


Anniversaryか死のキャラが4枚あるなら早出しできるヒールで、登場時Anniversaryか死のキャラがいると2000パンプするユイ。相手ターンの数値が一番小さいが、早出し条件もパワーも強いので使いやすい部類かな。

Anniversaryでは2レベの場面を重視しなければもっとも使われるでしょう。ちはやや渚と合わせて使うもいいでしょう。ABではついに早出しヒールを手にいれだ、感激感謝。ほかにいいヒールもないし、ヒールはこのカードに任せきりになりそうだ。3レベになったあと手アンもしくは手出ししてソウル+カウンターの使用条件を満たせるのもいい。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232815p:plain


登場時トップ二枚見て順番を入れ替えれる効果とフィレス効果の西森姉妹、本編では見れない姉妹ツーショット。バンドリのフィレス香澄と同じ効果、2つの優秀な効果を持つスーパーシステムなので使い勝手がいい、おすすめ。

Annivesaryでは早出しクドを採用しなければ当然このフィレスの軍配が上がる。同じパワーなのにもう一つの効果の性能差が。。。鈴がRRなのに。とはいえトップ二枚チェックなら風子も強いので悩ましい。CHではやっとフィレスが来たの上に優秀、1レベ歩未や3レベ奈緒の効果の失敗を防げるし、当然採用。

 

f:id:genyoupegasus:20200518232910p:plain


登場時クラマ入れ替えと自身が与えるダメージがキャンセルされた時ストックに飛べる乙坂兄妹。ストック飛ぶ効果は評価が分かれる、効果は不安定が1ダメージ多く食らうかわりにストックを得れるとリバース効果を避けれる。デッキとプレイヤー次第ですね。

Anniversaryではかなでとの選択だが、チョイスかなでを採用するならもちろん向こうがいい、しないならそれぞれいい点があるので、色で採用しよう。CHでは微妙か、門デッキじゃなければワンチャンあるかも?

 

f:id:genyoupegasus:20200518232954p:plain


パワーセットの汐集中とかなり似ている、1レベになったかわりにパンプ対象に名前縛りがない、集中も控えの任意キャラに変更。CLの待ち望んだ汎用集中、ついに安心してほかの色を混ぜれるようになった。炎連動渚や3レベ朋也&渚を続投でも名前要求は安心。0レベで集中できないし、PR杏を巨大壁に変えるこはできないのは残念が、他のカードでごまかしましょう。

Anniversaryではまだデッキサーチ集中は公開されていない。ゆりの効果が一つ少ないに不満があり、1レベは黄色を採用するならあり。CLではもちろん採用する可能性が大きい、入手しやすいので0レベ集中と枚数を散らしてもいい。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233049p:plain


クラマを張る時トップを公開し、Anniversaryか生徒会のキャラかイベントなら手札に加える効果と、自身レストで一人にリバース時クロックシュートを与える効果を持つ智代。上の効果はイベントを手に入れる小型天城、失敗時コスト払い損のがとてもこわいのでちょっと微妙。下の効果は強いクロック入れ替えシュート付与、PIG、リバース時思い出飛ぶ、アンコール効果を処理できるし、相手の経験を阻害できるかもしれないとても便利な効果。だが後列としては安定でアドを稼げないし、パンプも何もない、かなり微妙な組み合わせ。

Anniversaryでは特徴縛りはないし、採用する可能がある。だがやはり組み合わせがよくないので他にもっといい選択肢がいっぱいあると思う。CLでは謎の特徴縛りのせいで上の効果はほぼ期待できない(ほぼ全部のカードが新カードじゃなければ)、単純にクロックシュート付与を目当てに採用するしかない、たぶん無理。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233517p:plain

アタック時トップ2枚まで見て1枚をトップに、残りを控えに置く効果と、相手ターンリバース時1コスで復活し、次の自分のターン終わりに死ぬ杏。上の効果は汎用性が高い、デッキを掘る、打点をコントロール、クラマをトリガーする確率を上がるかリフ直前でクラマを落とすなど、評価が高い効果です。下の効果は擬似ストックアンコール、フィーバーをもある程度防げる、強い上の効果を二度使えるのが組み合わせ的にはいい。さらにCLでは珍しい縛りがないカードのもかなりいい。ただ問題はやはりそのかなしいパワー、復活してもダイレクトがなければ結局チャンプする可能性が高い、最初の1~2ターン目以外は微妙、投入枚数がむずかしい。

Anniversaryでは0レベが少ないか1レベの連動はデッキを掘らないタイプなら採用できる。CLでは色は風子の方がいいのでちょっと採用しづらい。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233408p:plain


1レベ2000拳の3枚強制落下葉留佳。便利な防御札として、1レベで1週目の残りのデッキを掘れるのがかなりのメリット、ソウルアイコン付きでチョイスで回収できるのもいい。

Anniversaryでは他の2000拳との競争になる。LBではもともと2レベ3000拳の3枚強制落下があるが、レベル、名前、特徴どっちにも勝る、さらにLBは別の最強の3000拳がある上に汎用の2000拳がないので、かなり採用確率が高い。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233630p:plain


0レベ1000応援と2レスト3ルック集中の小毬。転スラ以来の二枚目の3ルック集中だが、2レストはきびしい。2以上ヒットした時のデッキを掘る速度がおそろしいし、イベントやクラマも探しやすい。が0レベ1000応援の意味はあまりないので、もう一つの効果がだいたい強い2レスト集中にしてはどうかと思います。

Anniversaryでは集中が充実ので特に入れる意味はない。LBでは強力な妨害後列はほぼレストしないので使いやすい、加えて唯一の応援付き集中なので、初風恭介を採用するならピン挿しする可能性はある。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233733p:plain


クラマを張る時控えにイベントがあるなら2000パンプとストブ連動で他の篝勢力のキャラがいると山札か控えからヒーコーを1枚手札に加える効果を持つ篝。パンプ効果はいわゆる普通のものに条件が増えたかわりに数値が500多い、ヒーコー構築なら満たせない可能性はほぼない。連動は確実にデッキコンセプトのヒーコーを入手できるのはいい。炎連動と比べて、クラマがないとパンプしないが、パンプ効果自体にブレはない、攻撃順番に影響はないし、連続連動も後で門連動をする時もアタッカーになれますし、青いのもかなりうれしい。ストブもストックを手札に変換しやすいこのデッキとの相性がいい、3レベ瑚太朗を採用した時のバーン期待値も上がる。ただトリガーと門連動小鳥の相性があいかわらずよくないので一長一短。

AnniversaryのAもないし、拾えるのも旧カードのでRW専用のは見ればわかる。色こそヒーコーと違うが、小鳥のマーカーになれる青だし、終わる世界も打ちやすいし、サポートカードも増えたし、炎よりこっちの方がいいかも。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233812p:plain


登場時相手の3レベ以下のキャラ1枚を控えに置き、相手は控えから0コスキャラをその枠に置く効果と登場時手札のリバース3ルック小鳥を切って相手の控えから2枚山札に戻す効果を持つ3レベ小鳥。ついにRWに便利な場面干渉カードが来た、おまけに青い3レベの小鳥、おそろしい。冴えカノのハイライトなどのイベントと比べると、1レベ0コスキャラに意味ない、3レベ対象に相手は2レベを出せないぐらいの小さい相違点があるだけ、だいたい同じ使用感覚。相手の控えに0コスキャラがない時(世界の終わり使用後など)はただの除去になる。もともと高い場面を形成しやすいRWで相手の強力な後列や前列を消すのがかなりのプレッシャーになる。バウンスと比べると登場時効果を防げるが、アンコールできるのが戦術的に不足がある。下の効果は上の効果で出したいキャラをピンポイントで消せますが、効率が悪すぎるのでたぶん使わない。

Anniversaryでは強いバウンスカードがある次第。RWでは使う可能性が高い。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233837p:plain


登場時手札1枚をストックに置けると相手前列全体ー500の篝。それぞれ余った手札をストックに変換できる、強力な500キャラの対策のそこそこ使える効果、0レベに枠があるならデッキ特性や環境次第ではチャンスがある。

特に制限もなし、どの構築も適切に投入できる。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233900p:plain


登場時デッキトップ操作と登場時手札のイベント1枚切って控えのAnniversaryか篝勢力のキャラを回収できる瑚太朗。トップ操作効果はパワースポット、活動記録、3レベの自身とのシナジーがあり、3レベの自身と小鳥のマーカーにもなれる、下の効果もヒーコー構築では待ち望んだ広範囲控え回収効果、ストブ構築でも手袋を切って小鳥を回収できるとさまざまのデッキに手を差し伸ばしてくれるまさに主人公の鏡。

Anniversaryではイベントを全然見えていないので、イベントの強さとアクセス難易度はわからのでまだ言えません。RWなら全構築に採用価値があるスーパーシステム。

 

f:id:genyoupegasus:20200518233953p:plain


他のAnniversaryか死のキャラ1枚につき500パンプと風を張るとき前列にいるとデッキトップを公開、0キャラならストックに、他なら手札に加えるか控えに置く効果を持つ岩沢。常時最大6000パワーのリバース要求なし連動として、他のトップチェック連動と比べて、アド率が低いが、最悪でも純ストックを貯めるので期待値がいい。さらにイベントとクラマを入手しやすい、リフ直前に手札はすでに上限に達しているならクラマを落とすことも可能。新しい遊佐もイベントやクラマを入手しやすい、全体手アン付与、オペトル、クラマ入れ替えの存在により、連続多面連動しやすいと思います。だがしょせん風なので、トリガーとトップチェック共に下限を出たら手札はきびしくなります。

Anniversaryでは唯一の常時高いパワー1連動、風に文句はない&常時高いパワー1連動を好きの人にはあり。ABではまだ1レベのサブアタッカーを公開されていないのでまだ言えませんが、電源を好きじゃない人にはあり。

 

f:id:genyoupegasus:20200518234125p:plain


3レベ2000応援と風を張る時控えからAnniversaryか死のキャラ1枚をストックに置く効果を持つひさ子。連動でストック1枚得れるが、ストックだけ得れる可能性がそこそこ高い1連動とはちょっとアンチシナジー、出すタイミングも応援効果も1連動と合わない、クラマを縛られるので普通の大型応援としても弱い、とにかく普通。

どの構築も風を使う前提の使用でしょう。

 

f:id:genyoupegasus:20200518234032p:plain

他にAnniversaryか死のキャラ2枚いると2000パンプと自ターンに相手をリバースしたら1コス1点バーンする岩沢。登場時効果はないが、ほぼ安定な高い常時パワーと高効率のバーンがある。典型的な電源用キャラで、ABの手アン付与があれば毎ターン追加ダメージを与えられる、相手に場面から除去する手段がないとかなりつらいでしょう。

Anniversaryでは3レベ電源連動を採用するなら自身の高いラインもありワンチャンある。ABでは電源を採用するなら確実に繰り返し使用できるのでおすすめ。

 

f:id:genyoupegasus:20200518234149p:plain


他のAnniversaryか能力者のキャラ1枚につき500パンプと、登場時トップチェック、Anniversaryか能力者のキャラならクロックシュートを得ると、宝連動でアタック時1点ヒールする効果を持つ有宇と奈緒。バーン封じのデッキ特性と相性がいいバーン封じを避ける追加ダメージとヒール能力を持つ高いラインの連動。門連動奈緒はアンタッチャブルには無力なので、楓を維持したいがヒールもしたいならこいつの出番だ。門を採用するなら、CHのクラマ選択は結構自由なので、選択肢を増える感じで。でもなぜ今回のCHのクラマはみんな真っ白なんだ。。。

Anniversaryではほぼ確実にバーン封じはないので、採用する価値はそんなにない。CHならクラマと共にピン挿しか早出し宝連動と枚数を散らす構築もありかな。

 

f:id:genyoupegasus:20200518234213p:plain
アタック時ほかにAnniversaryか能力者のキャラが4枚いるとキャラ1枚にソウル+2と普通の早出し相打ちを持つ高城。上の効果はグリザイアのみちると同じ、簡単かつノーコストの任意キャラソウル増加はとても強い効果、早出し対策も普通のリバースで若干弱いが、早出し氾濫環境ではやはり必要な効果なので、一人で早出し対策とソウル調整ができるのが非常に便利。RWの小鳥、バンドリの有咲などの高いパワーソウルマイナスキャラにはいい対策になる。早出し宝連動を採用するなら、美夏カウンターをケアしてこのカードで対象を攻撃するのが安牌。

Anniversaryでは2レベに赤があるならおすすめ。CHではもともと2レベでの相手の強い早出しには苦手なので、これはかなり助かる。

 

f:id:genyoupegasus:20200518234305p:plain


登場時1ドローと相手のキャラ1枚に助太刀とイベント封じ効果を与える、そして対象も枚数も自身を数える島風改効果。助太刀封じ効果は強力、パンプ効果も便利なので、汎用性が高い3レベシステム、環境次第では採用価値がある。だが3レベ連動はヒールじゃないなら枠的にきびしいかも、AnniversaryでもCHでも3レベには優秀なカードが多い。

Anniversaryでは3レベにヒール連動を使うならワンチャンある。CHの3レベの枠はあまりにもきびしいので無理かと。

 

各構築の感想もあるが2週間分のカードは多いので疲れました。今回はこれまで、最後まで読んでありがとうございました。