サマポケRB公開カード感想三

今週の公開カードは微妙のが多いので、下で新カードのプロキシで回した感想を。

 

公開カード:

f:id:genyoupegasus:20201004124406p:plain

起動時キャラ一体に1000パンプと、起動でトップチェックするうみ。0レベで登場できないし、起動パンプはサマポケの相手ターンの低い数値と噛み合わない、起動も1枚しかチェックできないとかなりケチ。しかも黄色、時間特徴を考慮しても相手のトップチェックの方がまし。色的に風連動のサポートかな?位置関係なく助太刀で2枚守れる、トップチェックで1ドロー1ディスで何を引けるか先にチェックする。ただ環境的に風連動はな。。。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124445p:plain

リバース時トップチェック、2レベ以上ならレストする識。他の効果もないし、攻撃力も成功率もジョー互換うみより低い、意味不明。この効果は識のもう一つの連動は電源を思わせるが。。。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124504p:plain

1000応援と自身レストで一体に2500パンプ、ターン終了時そのキャラを控えに置く美希。1000応援はかなり微妙、レスト効果はパンプこそ高いが、退却効果は応援と噛み合わない。ほぼ冴カノなどの強力なリバース連動を避ける用かな。まさかこれが扉連動美希のサポート後列?違うよね?

 

f:id:genyoupegasus:20201004124521p:plain

登場時相手のトップ2枚チェック効果と、自身と手札1枚を控えに置き、控えのサマポケキャラ1枚を回収する静久。回収効果はまぁまぁ使える、相手トップチェックはそんなに意味ないか、とはいえおまけとしてはそこそこ。青いだし、採用する価値はある。ただ同じ色でタダで思い出増える自分と比べるとやはり見劣り。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124538p:plain

他に2枚以上サマポケキャラがいると2000パンプと1コス擬似アンコールのしろは。9000の数値は微妙、擬似アンコールもこのレベル帯では使いづらい、採用する必要はない。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124554p:plain

メインフェイズ開始時トップチェックし、トップか控えに置く効果と、2レスト控え集中効果を持つ美希&うみ。まどかで出したばかりの互換。ただサマポケにあの無敵0レベはないし、レストしない強い後列もない、おまけに時間特徴もない。ただ美希の名前を持てるので、美希軸ならプール次第で採用可能。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124622p:plain

登場時1500パンプ、登場のターンで相手リバース時1コス自身の紬かツムギか静久のキャラ1枚レストすることで山から紬かツムギか静久のキャラ1枚サーチする紬。同じ効果を持つ1レベサブアタッカーの評価は比較的いいが、デッキに入れる名称の厚さ以前にまだそれらの名称にレスト効果なしの強い後列がない気がする。色も既存の紬とツムギシステムの緑と合わないし、紬の青い1レベ連動の追加を期待するしかない。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124643p:plain

他の時間特徴か“夏の思い出”を含むキャラの登場時にそれに1000パンプ効果とクラマをトリガーすると一体に2000パンプする七海。夏の思い出は狭すぎるし3レベばっかだから、ほぼ時間用と見ていい。このような効果でこんな狭い範囲に限定されるのはさすがにきびしい。2000パンプもちょっと運頼りでプランを立てづらい。純度が高い時間軸なら恐ろしい攻撃力が出てきそう、攻撃力のブレが大きいから相手の早めの助太刀を誘いやすいし、採用する可能性がある。

 

f:id:genyoupegasus:20201004124723p:plain

中央2000パンプと収録中効果の蒼と鴎。序盤で頭数を揃えない時で中央に置くと旧弾の鴎よりは強い、でなきゃ中央限定はちょっとつらい。さらに二人の重要な特徴もなし、代わりに音楽って。。。赤が欲しい時にギリギリ採用できるかな。っていうか二人とも青を持てるのになぜ赤?

 

プロキシ回し感想:

 

f:id:genyoupegasus:20201004124757j:plain

強いと思ったカードを試したいため組んだ宝チョイス。もともとかなり優秀な緑システムを基盤に、リソースを稼ぎながら積極的に相手のクロックを進み、最後は強力な多面連動で詰める。新しい宝連動は相手を倒す必要はあるが、手札に戻す効果や空き枠、場を離れるタイプのリバース避けカウンターイベントを恐れないし、緑軸の攻撃力はかなり高いし、死に戻り互換のSummer Pocketsのサポートもある、連動の成功率はかなり高い。リバース時即レスト効果にメタれるが、このような効果を採用するデッキは多くないし、場面に複数枚立てる可能性も高くない、トップチェック2レベ以上の発動率も多くないし、そんなに心配する必要ない。連動効果もかなり便利、とくに1周目の終わり際の多面連動で手札のクラマや無用札を処理できるし、山の残り枚数も管理しやすい、手札に加えたカードも相手に見せないのでかなり有用。Summer Pocketsは連動で手札に加えやすい、黄色の補充、相手を倒す必要がある2種の1レベアタッカーのサポート、低レベのキャラの回収とデッキとの相性がバッチリ。この配置の手札の質が以前の宝よりかなり高くなった。早出しヒールは言うまでもなく前の弱みである2レベの戦力を大きく上がってくれた。3レベの識のパワーも明白で、レベ応援がもう登場した場合で、4コスで2面、7コスで3面、連動クラマを先に握らなくても多面連動の成功率が高い。詰め切らなくても拳を持てば帰れる可能性がある。相手に妨害がない時の詰めパワーも言うまでもない。

全体的に運営がかなりやりやすい。唯一の不満点はソウルアイコンが少ないのでチョイスがちょっぴり空振りやすい、識の連動威力も最大値出づらい。改善点として、メイド鴎は冴えカノの影響でメタられやすいので新しいリバース時3ルックのしろはに変更し、色を再調整した方がいいかな?

 

f:id:genyoupegasus:20201004124820j:plain

電源用カードを試したいが電源用の2レベアタッカーはまだ公開されていないので、昔の炎電源を改造してみた。3レベに新しい選択肢が出たので双子システムを切った。0レベ静久はかなりグッド、序盤で少ないアタッカーを拾い直し、中盤でこのデッキでかなり回収しづらい3レベを回収できるし、ノーコストで思い出を増やせる。早出ししろははカードパワーこそ低いが、2レベの多面炎連動時早出しうみのヒール条件があまりにも厳しい弱点を補った。3レベ静久の高い数値の応援は当然、2レベの時に電源で出して炎連動の数値を上がったら、1レベの攻撃力がそんなに高くない代わりに早出しに依存するデッキにはやっかい。もちろん攻撃面もかなり強くしてくれた。ソウルマイナス効果は大量思い出飛ばしのあとの3レベの最後の延命としても有効。でもしょせんこのクラマ選択は手札のブレがかなり大きい、再現性が低い。うまく行く時の爽快感はかなりのもの。はよう2レベアタッカーを出してくれよブシロード。