神様になった日先行公開カード感想

参戦発表から八ヶ月、ついにエイプリルフールの前日で公式サイトにいっぱい神様になった日のカード情報が公開されました。本当にいっぱいなのでタイトルの特徴を分析しながら順を追って感想の述べたいと思います。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202605p:plain

目玉カードはもちろんこれ。3レベ扉連動の我らのオーディンさま。パワー修正はないが、安定感の扉とヒールと今までにない強力な詰め効果のセットで安心感マックス。連動効果はアタック時手札1枚切って相手の山のトップ2枚を見て、レベルの合計がX以下のキャラ2枚までクロックに置き、他は控え室に置く、Xは自分の思い出の違う名前のイベントの数。性質はバンドリのモカと似ているので比較してみる。イベント盛りデッキでは若干不利だが、大体の場合はトップ2枚にクラマが1枚ある場合はクラマを捨てつつ確定ダメージが入る。でもアタックのダメージがモカのほうより僅かにキャンセルされやすい。2枚ともクラマではない場合は終盤の山に3レベキャラが少ないことを考えると2点確定ダメージを入れることが多く、1点確定ダメージでキャンセルできない山を1枚掘ることがたまにあるところか。でも後のアタックダメージがモカよりかなりキャンセルされやすい。総じて最大値が勝つが安定性が欠けるモカですね。面倒な事前準備と手札コストが要る点を考えると割に合わない気がする。確定ダメージなのでホラーなどの防御札耐性はモカよりマシか、特にクロック枚数が多い場合は問答無用でゲームを終わらせるのがいい、逆に3-0などからのロングシュートは難しいので、パワーラインが低いヒール連動との相性はあまりよくないので、現状だと微妙かもしれない、タイトルの耐久力と他のサポートカード次第だな。まぁコストが軽く非常に高確率で確定ダメージを作れるカードなので、控えめに作られても納得できる。というか比較の対象が悪質すぎるだけかもしれないねw

 

強さはさておき、目玉カードの効果はこのタイトルはイベントメインのタイトルを示しました。強力なイベントを扱うタイトルは少なくないし、いっぱいイベントを入るデッキも時々見えるが、キーカードに堂々とたくさんの種類のイベントを入れろと書いたのも初めて。ではこれから良い思い出となりオーディンさまの神の力になる様々なイベントを見ておこう。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202631p:plain
トライアルでは時々収録されるデッキからクラマをサーチするイベントです。一般的なそれと比べるとほぼないと等しい舞台に《夏》キャラがいる条件が増えた代わりに使ったあと思い出に飛ばす。汎用的な効果に思い出飛ばすを追加するには大体ストックコストを追加要求するが、このカードはタダで飛ばせると言ってもいいので優秀と思います。3レベ連動の性質上連動クラマは手に入りづらいので、連動効果をサポートしつつクラマを持ってこれるのは相性がかなりいい。でもやはりデッキからクラマを抜くのは圧縮を弱くする行動なので、使用タイミングが難しいし、使わないと下準備が足りないかもしれない。投入枚数も難しい。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202654p:plain

抗魔の仮面互換、アンタッチャブル応援で拾えるので手に入りやすい。イベント盛りデッキの中で手札の質を確保する大事な手段。拾えるので枚数を絞れるが、このカードの色はちょっと気になる、アンタッチャブル応援の感想でくわしく説明する。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202710p:plain
キャラ2体に100パンプとショートを付与した後思い出にするイベント。3レベ連動のアタックがヒットするかどうかは結構響くので、パワーを底上げつつ連動の圧力をさらにかけるようになった。連動はストックを使わないのでプレイしやすい、相性がとてもいいカードです。このカードで合わせると、詰めがかなり強くなるが、3レベイベントを入れすぎると事故りやすい、少ないと手に入りづらい、そもそもこのデッキでは枠を他のイベントに譲らなければならないので、枚数がかなり悩ましい。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202733p:plain

ミリマスのフラスコやグリザイアの餌あげの効果のストックブースト対象を0レベキャラから2レベ以上に変更したイベントです。2レベ以上のイベントはそんなに入れないかもしれないので、ストブの成功率はすこし下がるはずだが、依然にすごく強い効果です。前述の2枚と同じ絆が回収キャラがいるので、1レベ帯の繋ぎとしては優秀。言うまでもなく扉連動の主力イベントですが、連動の性質上多く入れないかもしれないのが残念(というか杏子構築で使うのは明らかに強い、まぁもともとデザインとしてはそちらで使えなので)

 

f:id:genyoupegasus:20210407202750p:plain

3レベでしか使えない、ストックは控えじゃなく山に戻すかわりに思い出に飛ばせる光景です。3レベの光景効果は氾濫する今どき、イベントの2レベで使える利点をなくし、思い出飛ばしも連動効果の水増ししか意味がないので正直微妙。とはいえないよりはマシ、光景モカの凶悪さはみんな知っている。ストックを山に戻すのはいい場面も悪い場面もある。山が少なく圧縮がかなり強い時は控えに置くのが強いけど、リフレ直後の山が多い場合は普通の光景だと少なくともこの1週の圧縮に影響しないけど、山に戻すなら確実に山を弱体化できる。ショット付与の確実性が高いので、光景は1枚で十分と思います。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202803p:plain

防振りの発毛を3レベでしか使えないかわりに1000パンプを追加するイベント。1000パンプは非常に強い、とくに1体に重ね掛けするとかなり高い2000になる。ただそれより3レベでしか使えないのは違う名前のイベントを飛ばさなければならないこのデッキとの相性はかなり悪い。3レベ連動はストックを使わないので、連動を使った後に耐えつつ連動を生き残されるのはいいかも。同じくデッキに多くいれないけど。

 

総合的に下準備に必要なイベントは光景とソウルマイナス以外は割と優秀。でもうちの3種類は3レベまで使えないので、2レベ帯で手札にキープする必要があるのは苦しいと思います。2レベの手札交換用のイベントがあればいいのですが。。。見える範囲では効率よく好きなイベントを手に加える手段はないが、さすがにあるでしょう(観測的希望)。では他のカードも触れてみよう。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202821p:plain

いきなり驚きの「大切な場所で 楓」が出てきた、これが令和のトライアル!中央移動はそんなに強くないが、デメリットがない序盤はほぼ3500の中央移動はやはりえらい、少なくとも先攻では生き残る確率はそこそこ、あとも何かしら不便はないので。keyのタイトルにはリトバス以外に貴重な相手に好き放題させないサイズが大きい0レベ移動。しかし本当にトライアルでこれはすごい。多分二枚しかないけど、RRとして収録されるなら1枚でトライアル一個を越える値段になる可能性がある。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202836p:plain

1レベ扉連動でアタック時トップを公開し、《夏》のキャラならストックに置き、相手の控え室のカード一枚を山トップに盛る効果。ストックを貯めつつダメージのヒット率を上げれるので、先上がりのダイレクト面と2週目以後の山に対して強引にクロックを進めることには得意。でもイベント盛りデッキではストブの期待値がかなり下がるし、ソウルアイコンも少なくなりがちので一週目のアドバンテージ面は微妙。イベントデッキより早出し無限分身の賀子との相性がいいのでそっちメインのデッキを組むならありかも。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202856p:plain

アタック時他の《夏》キャラが2体いると2000パンプ、チョイス連動で張るとき、アタック時ストブか朧を選べるひな。朧は士道以外にも直前に発売される狂三にメタれるので、デアラ対面はキツイし、そもそもリバース要求なし連動が主流になった今はそんなに旨みがない。でもパワーがかなり出る上に連動なしでも行きのパンプが健在なので基礎戦力が良い、朧が機能しない対面やもう超えれない場面でもストブできるのでなかなか汎用性が高い。さすがにこんな効果で宝は強すぎるか、連動クラマはチョイスになっている。連続で連動を決めないと強くない効果の上にイベント盛りデッキはソウルアイコンが少ないのもチョイスとの相性が悪いのでイベント盛りデッキでは採用しづらいので、強力な3レベ門連動を期待しよう。ちなみにアンタッチャブル付与応援があるので、狂三は無理だが、士道系には普通に耐性がある。

 

f:id:genyoupegasus:20210407202955p:plain

千鳥ヒールと宝連動でアタック時1コス思い出の擬似フラスコイベントを控え室に置くことで2点バーンする杏子。登場時効果とストック消費はグリザイアの由美子と同じなので使用感は大体同じ、3ストックで二面、4ストックで三面(もしくは2面+他の3レベ1面)連動できる。手札の消耗は激しいが、ストックに余裕がある。下準備が必要上に2ターン連続で連動すると連動の数の上限があるが、由美子の1点バーンに対して、2点バーンの脅威がかなり上がり、光景もあるので3-0から倒しきる可能性が高い。(以下ネタバレなので反転)連動効果は原作で杏子は病で亡くした母の遺したビデオメッセージを見て、母の思いを受け入れ、自ら進んで母の「大魔法」にかけられ、母の遺したメッセージごと忘れて父と共に未来へ進む決意をする感動のシーンの再現だと思います。シンプルの効果だけどしっかりタイトルの特徴を反映する、原作再現度も高いとかなりいいテキスト。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203022p:plain
四人早出し、登場時パンプとヒール、バトル中助太刀封じを持つ空。使いやすい早出しヒールに助太刀封じがついてる、安定に場面を返すことは強い。しかし思い出に行くイベントにパワーパンプの類はない上に自身のパワーは結構低いので、他のパンプ手段のサポートが不可欠。レベル×1000応援の杏子はベストパートナーですが両方とも2コスかかる上に3枚イベントを思い出に飛ばす必要あるので、スピードの速いゲームはストック的にキツイかも。ともかく2レベからいつでも出せる助太刀封じヒールはどう見ても超強力。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203104p:plain
登場時1コスと控え室の《夏》キャラ1枚をクロックの下に置くことで控え室の《夏》キャラ1枚回収する効果とリバース時トップ公開、1レベ以上なら自身をストックに置く効果を持つひかり。経験を扱うタイトルではないのでクロックコストを指定する効果は旨みが少ない、それより控え室に2枚キャラ要求する上に自身で増えることはできないので序盤は使いづらい。でもメインフェイズでクロックを増やし、5止め対策できるのはいいし、ストックを増やす手段が多いが手札の数が厳しめのこのデッキには重宝。もう一つの効果はかなり珍しい「ひと時のやすらぎ アスナ」と同じ、確率でストックを増やす効果。イベント盛りデッキならば半分ぐらいの確率でストックを増やせるのは悪くないと思う。レベルを上がらないと手札のイベントが腐り、けっこう致命傷になるけど、このカードがあると一気に展開できるので必須かなと思います。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203117p:plain

控え室のクラマ2枚以下で早出しできる山から無限分身効果と相手の後列のキャラ1枚につき1000パンプする賀子。無限山分身効果は下準備が面倒で結構不安定から評価は低いけど、ついに早出しできるようになった。2週目の早出しできるタイミングでは3体出すことはさすがにそれなりに簡単でしょう。パワーも相手次第だが、高い確率で11000、なくてもほとんどの場合10000あるので、4ストックで場面を一掃する後に大きい3面を残すのがそれなりに強い。特に最近四人早出しの採用率が高いので、普通では3面を倒すことは困難で、準備が足りない場合は2面返ることもあるかも。レベル×1000応援もあればさらに強力が、この4枚のカードだけで6ストック必要上に3枚イベントを思い出に飛ばさなければならないのでさすがに順当すぎるじゃないと無理かも。イベント盛りデッキじゃないと割と可能性を感じるカードです。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203142p:plain

アンタッチャブル付与応援と手札1枚切って自分をレストすることで控え室の抗魔の仮面互換イベントを回収する空。10数年ぶりについに二枚目の0レベアンタッチャブル付与応援と非常にレアな存在。リトバスでは電源構築の後列は非常にケンカしやすい、色もよくないので、こっちのほうが使いやすいと思います。イベント絆もついてる、さらに起動効果なので、先に場に出てあとのターンで拾うことも可能だし、毎ターン拾うこともできる。でもアンタッチャブル付与自体はいつでも有効な効果じゃない,むしろ大体後半しか機能しないのにイベントを回収するために後列を占拠するのはちょっと不便。特にイベントの色条件無視のひなを採用するなら集中を出す枠がなくなる。イベント盛り構築では色条件無視がないと1レベで最速黄色の抗魔の仮面をプレイすることは難しいと思う。デッキの性質上一種類のイベントを多く入れることはない上に思い出に飛ばすので連続回収のメリットも特にない。一番いいのは後半で登場し、妨害効果を防ぎつつイベントを回収し、連動の下準備と同時に好きなキャラを持ってくる。でもこれでは思い出飛ばしの圧縮メリットは小さくなり、とにかく効果の噛み合いはよくない。とはいえ単体でもかなり強い二つの効果の集合体なので、どれ一つが機能したらいいので実用なカードです。イベント盛りじゃなくチョイス連動のひなを使うなら士道を無効化しつつ色も噛み合っているので相性がいい。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203250p:plain

最近のタイトルはみんな持っている抜刀静流互換。麻枝准アニメシリーズのヒロイン三人を映る雑誌の表紙のイラストを使用するため、なんとエンジェルビーツもシャーロットも使える!イベント盛りデッキなら0レベは少ないはずだからアドを取れる期待値が少ない。でも1レベに上がったあとにフラスコのストブの成功率を上げれる、成功したら集中の命中率も上がるのが良い、たぶん他にデッキの内容を宣言する効果もあるので少数投入はおすすめ。エンジェルビーツも0レベの貴重なアド源、シャーロットも貴重な0レベ黄色として採用する可能性がある。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203317p:plain
登場時2枚落下、その中の《夏》キャラの枚数×1000パンプ効果とアタック時手札1枚切って自分の《夏》キャラ1枚をバウンスする効果を持つ陽太。イベント盛りデッキではパンプ期待値がかなり低くなるので、8宝構築があるなら、デッキに残った宝を山に返す、手札の余った宝を処理しつつ連動をバウンスし次のターンにまた連動を決めるなど用途が多いのがいい感じ。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203357p:plain

登場時1500パンプとフカ次郎互換効果を持つ空。イベントメインのデッキには当然フカ次郎ですね、パンプ修正もありアタッカーに使えるのは0レベキャラはシステムに集中しがちなこのタイトルにはとてもうれしい。ノーコストで山を掘り、思い出飛ばしのストックを節約しつつしばらく使えないイベントを有効カードに変えれるのがとても強いのでいうまでもなく主力システムです。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203420p:plain
登場時3ルックしてイベントを手札に加えて、加えたら手札1枚切る効果と0コスキャラをクロック相討ち効果を持つ賀子。これもかなり久しぶりに出る登場時最大三枚任意に山を掘ることができるキャラ。イベントメインのタイトルだからイベントしか手札に加えないが、見えなくてもディスアドにならない、さらに0コスキャラ特殊相討ち効果もついてるのがかなり破格。レベル×1000応援の早出し条件を達成したいならかなり重要な存在。イベントと違ってキャラは色条件を達成する必要があるので、同じく1レベの宝連動待ちだな。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203451p:plain
1レベ緑連動!からのソウル+2クラマの落差、かなしい。思い出に抗魔の仮面互換イベントがあると自ターンレベル2の7500パワーになる、連動効果はイベントメインのタイトルによくあるクラマを張るときデッキか控え室から特定のイベントを手に加えるやつ。記憶を達成すればソウル+2連動にしては高いパワーを持つ、相手ターン中は脆いがイベントで回収しやすいのでまぁまぁ。でも経験が要求したイベントの色と連動の色が違うので、イベント色条件無視の応援が必要かもしれない。ソウル+2連動としてはかなり珍しい確定でアドを取れるが、やはりクラマの性質上使いづらいかな。でもクラマサーチイベントもあるし、連動キャラをイベントで拾え直しやすいので、毎ターン連動し相手のクロックに圧力をかけ続けるのも面白いかも?

 

f:id:genyoupegasus:20210407203508p:plain
思い出にイベント3枚あると早出しできるレベル×1000応援と登場時Xルックを持つ杏子。DCの思い出3枚条件でもそこそこ面倒のにこっちはさらに3枚イベントを要求してくる。とはいえ早出しレベル×1000応援は非常に強力なので、条件さえ達成すればいつでも早出しできるので、さすがに条件は厳しめにしないと。Xルックもイベントとクラマを手に入れやすい、無限山分身と助太刀封じヒールとの相性もかなりいい、文句なしのスーパーパワー後列。ただもちろんイベントを思い出に飛ばすにはストックを使うので、スピードが速いゲームでは場面を作るストックを用意できないのがネック。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203546p:plain
自分の控え室のフカ次郎互換の空の枚数分のレベル以下の控え室のキャラ1枚を回収するイベント。珍しい思い出にいかないイベント。控え室にフカ次郎を一枚さえ落ちれば安定にすべての連動空を回収できる、リフ直前なら3レベも拾える。フカ次郎は採用しやすいカードなので、連動を採用しなくても採用する価値があるかも。イザナミ サーン~

 

f:id:genyoupegasus:20210407203602p:plain

手札のイベントの色条件を無視できる、自ターン中500応援とクラマを張るとき1コスで2枚落下し、その2枚のレベル合計以下のレベルの控え室のキャラ1枚を回収する効果を持つひな。パンプ効果は非常に微妙けど、思い出に飛ばされるイベントの色がバラバラなので、これさえあればデッキの色構成に気を遣う必要がないのはとても便利。天城効果を4ルックからタバコに変更するのもよく考えたと思う。イベントが多い場合、4ルックは結構不安定し、手札の質も厳しくなりがち。比較的に安定で好きな低レベルのキャラを回収できるのは強い。ただしクラマを張る必要があり、イベントを思い出に飛ばすにもストックを使うので、最初の数ターンでどれほどストックを貯めてこの効果に捻出できるのが肝心。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203625p:plain
登場時2コスで相手のキャラ1枚を他のキャラのいない枠に移動する効果と手札1枚切ってフラスコを回収する陽太。イベント絆としてパワーが低い上にトップチェックもできなくイベントの効果のサポートにならないのは残念。もう一つの効果は多分引きこもっている杏子のお父さんを家から引っ張り出すシーンの再現かな。後列を引っ張り出す効果としてはかぐやの2レベのコストを考える悪くないけど、見える範囲では相手ターン中のパワーが高く、チャンプを作れるカードは無限分身賀子くらいしかない。2ストックも必要のでストック的にも厳しい。さらに自身は1500しかないので、引っ張った対象を倒せない可能性が高いのも歯痒い。可能性はあるが多分使うタイミングはそんなにない効果かな。。。ともかく強力なイベントの絆自体でも相当価値があるでしょう。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203642p:plain
前列の中央のキャラに500パンプ、マーカーがないなら自身レストで山トップをマーカーにする、自身レストで次の相手のターンの終わりまでマーカー1枚をイベントのコストの1ストックを身代わりできる三つの効果を持つひな。簡単に言うと微量のパンプのかわりに2ストックヒールを失う、ストブ効果も完全に劣化版の転スラの抽取中リムル。同じ2ターンで1ストック獲得手段として、山からのマーカーも指定なターンにイベントを打たさなければなのはかなり使いづらい、自身は赤なのも現状では1レベで最速登場しづらいと思う。後列としては天城亜種の自身の方が強いでしょう。

 

f:id:genyoupegasus:20210407203656p:plain


衝撃的な相手のアタックフェイズをまるごとスキップするカウンターイベント。コストも当然凄まじいが、どんな山もどんな強力な詰めも問答無用でなしにしてくれる、さらに自分のキャラを残しつつ相手のストックも減らせるのが相当恐ろしい。ただ場面を埋めることが前提、かつメインフェイズでバウンス効果は満遍なく配られる今ではそもそも発動条件自身が相当厳しい、自身のクロックも3-2を越えると使えない、やはりロマンカードの類かな。
(以下ネタバレなので反転)陽太が賀子主催の麻雀大会で無限に自身の手順をスキップすることで三面リーチのピンチを乗り越えるシーンの再現。コストの4ストックと手札4枚とクロック4枚はちょうどアニメのこのシーンは第4話の現れかな?でもスキップよりは無限リーチが欲しいな~

 

公開情報を見ると、タイトル特有の新しい効果はもちろん、忘れ去られたかなり古い強力な効果もあるので、かなり異色なタイトルになりそうだ。デッキにイベントをもりもり入る必要があるのは若干不安が、サポートカードがかなり優秀なので面白そうだ、他のサポートカードにも期待。原作の作画はとても綺麗で、公開の範囲から見てもブシロードとしては珍しくスクリーンショットが上手、良い意味でヴァイスのアニメタイトルらしくないイラストの質のもいい。次の公開情報をすごく楽しみだ。