ヴァイスシュヴァルツブースターパック Key all-starについての予想や期待

作品が多すぎるからちょっと心配けど、既存シリーズとはちゃんと混ぜれると一安心した。かぎなどもちゃんと対応の既存シリーズと混ぜれるからできるデザインと思います。各作品の枚数配分は以下になります:

Kanon 10+1 AIR 10+1 CLANNAD 4 リトルバスターズ 8 Rewrite 7 Angel Beats!9  Charlotte 3  Harmonia 1  Summer Pockets 12+1  神様 2 Planetarian 1+1 LOOPERS 1 かぎなど 41 LUNARIA 1 Heaven Burns Red 0+1

+の後はボックス特典PRなのでパワーが低いおまけみたいなことが多いがたまに強いカードが入って馬鹿高いパターンもある。

かぎなどはKanon AIR CLANNAD リトルバスターズ Rewrite  Angel Beats!の6作品(+Planetarian)がいて、その内訳はわからないが各作品に均等的に分けたと仮定する、CLANNADがあきらかに少ないのでもしかしてかぎなどの中にはちょっと多めかも。というわけでかぎなどにはないCharlotteを犠牲になんとか枚数を落とし込むことですね、ちょっとかわいそう。地味に短編シリーズも1枚とはいえちゃんと収録して、ヘブバンもブースターが控えてるのにPRとして仲間入れて、本当にAll Starの感じがしてうれしい。レアリティ配分はまだ公開されていないがおそらくサインカードがある13のキャラがRRでしょう。それでは収録についての予想や希望を少し。ネタバレがちょっと入るのでお気をつけてください。

 

Kanon  10+1+(かぎなど6~7)

ついにヴァイスシュバルツにもKanonが参戦!かぎなどを合わせると枚数的に一応Kanon単が組めるが問題は色だね。作品自身に全色持ってるとさすがにしばり構築は異様に難しくなったのでAngel Beats!とクドわふたーみたいなAIRとそれぞれ2色ずつ持つのが無難かな。そうなるとKanonは冷色の青と緑、AIRは暖色の赤と黄色かな。まぁ作品単構築考慮しないのなら普通に四色揃ってもおかしくないけど。あゆは三つのお願いがキーワードのレベル3連動の可能性高い、三つ叶えたら思い出に。。。うぅ、胸が。。。レベル1連動は個人的にかなり気に入った真琴なら嬉しい、でもイメージ的には舞が似合うよな。あと20th Anniversaryは既存シリーズとの兼ね合いか強力なデッキ崩しのカードがないのがかなりのネックなので、参戦シリーズに出れば問題ないので「あなたのデッキ、嫌いです」って言って破壊することを期待しておこう。

 

AIR  10+1+(かぎなど6~7)

こっちも待望の参戦ですね!もうクライマックスがどのシーンなのか目に浮かべてキャンセルでも張っても涙を誘うよ。ギミックは普通の観鈴、記憶をなくした観鈴と記憶を戻した観鈴の擬似チェンジでしょうか。米券進呈もイベントとして出てくるの期待してる。

あとかぎなどと言えば観鈴と神奈のシーンがめちゃくちゃ印象深いのでこれも強いカードとして出てくることを非常に楽しみにしてる。

 

CLANNAD 4+(かぎなど7~8)

正直智代アフターは出たことないのでむしろ他より多いほうがいいのでは?と思ったがやはりエクストラブースターのみのシリーズは商売的に厳しいか。前回の追加で遊べるようになったがやはり既存のシステムカードは時代遅れのものが多くてそれらだけでは物足りない。特に手札を切るカードはフィレスだけ、ノーコスで山を掘るカードもないので収録中やリーバス3ルックか控え行き4ルックをもらえばうれしい。今回はなんと杏のサインカードがあるので前回ではパッとしない電源連動とのシナジーを期待。あと短髪の杏も見てみたい。せっかくかぎなどにアニメお披露目を決めた智代アフター関連のカードもあるといいな。かぎなどで大活躍した春原も使いたいのでぜひ強いカード頼む。

 

リトルバスターズ 8+(かぎなど6~7)

もともとメタカードいっぱい、クロニクルで最強クラスの霞交換をもらったリトバスだからそもそも今でもそこそこ戦えるけどとにかく連動のパワーが足を引っ張る。レベル1とレベル3連動が一つでもまとものが来たら化けると思う。姉御の連動を打ちたいのでかぎなどでもいいから(大活躍したし)一つ恵んでくれない?サインカードは鈴と沙耶だけどね。鈴なら動物デッキもできるようになるかもしれないけど前回サインカードない沙耶がもっと楽しみ。

 

Rewrite 7+(かぎなど6~7)

既存のカードパワーがおかしすぎて前回の追加は非常に渋く、最近のインフレや向かい風のカードを大量追加により完全に姿が消え去った。まともな詰みレベル3連動ないのに前回の追加は二つともレベル1連動という衝撃は今でも覚えてる。今回のサインカードは篝ちゃんだし、篝は意味不明の一つ以外レベル3連動出したことないのでさすがに今回はこれでしょう。あとかぎなどで何度も年齢をネタにされた一番かわいそうな主人公のこたさんも活躍してほしい。

 

Angel Beats! 9+(かぎなど6~7)

前回の追加のあとも続々と強化される愛され作品。ただ全体手アン付与が強すぎるせいか連動のパワーはリトルバスターズ並に低く、CLANNAD同様既存システムカードが時代遅れなので前回の強化ではまだまだ厳しい。2色だけのデメリットもあるのでもっと査定強くしてもいいんじゃないか。とにかく手札の数が不安なのでオカ研やら安定のアドを取れるレベル1連動があるならどうにかなるでしょう。前回のレベル3連動の奏のパワーも時代の流れについていけないのでサポートカードも欲しいどころ。

 

Charlotte 3

犠牲になったやつ。バーンメタとレベル3の耐久力の相性ゲーがひどすぎて色々抑えられた。3枚の強化だけだけど、レベル0とレベル1の伸びしろがあるので序盤の貧弱さを改善できればそこそこいけると思う。手札は心配ないのでストックを貯める手段を用意できればそれだけでもかなりやりやすくなると思うけどこの三枚に賭けるのですけどね。

 

Summer Pockets 12+1

バランスが非常によく、一番多い構築をいっぱい楽しんだタイトル。組み合わせは無限大だが1連動はリバース要求がほとんど、レベル0はちょっと貧弱(特に移動)、デッキを崩しながら詰める手段が少ないの弱点もある。今回はサインカードがあるしろははヒロインなのにまともな連動がないのがとても悲しかったからさすがに今回は強いのが来るでしょう。同じくサインカードがある識もあのおそろしいマシンガン連動のサポートが来れば化けると思う。最近ではチート地味に無理やりサポートするカードいっぱい来るし、対応クライマックスを貼ってるか連動識がトリガーしたこのカードにソウルアイコンが付いてるとか。紬と静久のコンビもシステムカードめっちゃ優秀なのに使える連動まったくないので一つくれば嬉しいな。あとオカ研系はかなり弱かったので新しいの配られるのもお願いします。

 

神様になった日 2

一番最近出たタイトルで、カードパワーはまだまだ現役だから少ないのは無理もない。完成度も割と高いからそこまで欲しいのはあまりないかも。強いて言うならレベル0の攻撃力が低いことに定評があるkey作品の中でもトップクラスなので少し強化してほしい。

 

短編シリーズは角川みたいな1枚だけ収録形式だが、Planetarian はボックス特典PRもあるし、かぎなどにも1枚ぐらいあるかもしれない上に、ゆめみのサインカードまであるというさすがの人気。想像しづらいがおそらくゆめみちゃんらしくサポートシステムカードでしょうか。ヘブバンもブースターが控えてるから特典PRのみの収録だから効果はあまり期待できないが実物楽しみです。

 

 

20th anniversaryから2年半、神様からも1年半ぶり、さらに未参戦タイトルまで全部収録する夢のブースターなので非常に楽しみ。先行公開や今日のカード公開からも感想述べたいと思います。今回はこれで。