ヴァイスシュヴァルツ ヘブンバーンズレッド公開カード感想1

イラストはないが、ヘブバンから各部隊2枚ずつ+イベント2枚を公開しました。新規タイトルだからまだ全体が見えていないがとりあえず第一印象を喋っていこうと思います。原作のネタバレも含めてるのでご注意ください。

 

主人公31A部隊長茅森月歌の3レベル扉連動。登場時回復と扉連動でアタック時2コスハンド2枚切って山から1枚クロックに置くことで1点バーンと2点バーンを任意の順番で振れる効果。まぁ要は登場時効果ないけど殺傷力が強くなったチノココですね。二刀流、そして専用スキルの2回ダメージにかなり差があることもしっかり再現してる。手札コストが厳しいが相棒の和泉ユキがしっかりフォローしてくれるのもさすが。ただ加速というこのゲームでは比較的マイナーなキーワード能力を含む激重コストの割には最近の詰み効果と比べて特に強いわけもない感じ。他のサポート次第かな。しかしまさか主人公部隊がマイナーな加速とは、単に切り込み隊ということだけか、それともライフを削って戦う意味合いかとついつい邪推してしまう。

 

31Aの大黒柱の和泉ユキはやはりサポートキャラ。1レベルのレベル応援と加速時手札1枚切って1枚回復と月歌と同じクライマックスで張る時山2枚まで見て1レベル以下のキャラを手札に加える。さすがに盛りすぎるか、加速デメリット帳消しも1コストじゃなく手札1枚と若干重く、連動効果もそこそこ外しやすくように調整した。それでも3つの優秀な効果を持つ後列であることは間違いないからさすがユッキー!あとは他のパーツ次第だな。。。

 

レベルが1以上なら0レベルの自身から早出しできる門連動を持つ31B部隊長の蒼井。あのシーンの再現が凄まじくてやはり泣かしに来る。蒼井ぃぃぃ!早出し元は相手のアタックフェイズ開始時に山1枚落として、レベル2以下のキャラか指定のイベントならフロントされた時に手札に戻してよい。発動タイミング、成功率、相手のソウルを増やせないとあらゆる面でジョー互換よりいいのですごい、クライマックスを落としたら悲惨だが。。。早出しコストが超絶重いが連動さえ決まれば大体釣りが出るので大丈夫。連動の方は自ターンパワー1万になり、門連動でアタック時手札の特徴キャラ1枚切って山3枚見て特徴キャラか指定イベント3枚まで手札に加え、相手ターン終了まですべてのキャラがリバースしない、そして相手のアンコールステップ初めに思い出にする効果を得る。自ターン中に3人生き残れば、3ルックのアドに加え2枚アドがあるのでそこそこうまい上に、隣2人のアタック時効果をもう一度使えて、かつ最近増えた空き枠でもリバースでも成立する連動をメタれるのがすごい。2レベルになったら普通に手出しならさらなるアドに繋がる。ただし自身が直接排除や効果消しにやられたらかなり損するのでやはり使いづらいかな。なんでもっと素のパワー低くならないの?後は思い出のこのカードを参照する効果があるかどうかだな。

 

蒼井の効果の参照イベントはオペトル互換でした。2レベルの蒼井にもアクセスしやすいので結構嬉しい、使うたびに少なくなるから。

 

世界を滅ぼすマッドサイエンティスト、31C部隊長の山脇様は1レベルのチョイス連動でした。自ターン中他の特徴キャラ2体いると2000パンプとチョイス連動でアタック時手札1枚切って3ルックし特徴キャラ1枚を手札に加えるくださいを2回行う効果。この手の効果の弱点は圧縮ができてあまり山を削りたくない時は使いたくないが、代わりに最大6枚削れるのがすごいどころ。チョイス、相手見ない?行きパワー高いと総合的にいい点多いので十分選択肢に入ると思う。

 

登場時回復、他特徴キャラ2体あると1000パンプ、チョイス連動でアタック時トップ公開、特徴キャラだったら四点バーンのぶんちゃん。連動は完全に専用スキルトリック・オア・トリートの再現、低確率で失敗するが成功すれば大ダメージ。ぶんちゃん使いの皆さんあのドキドキをもう一度!まぁこのゲームはダメージ多ければ多いほどいいわけじゃないけどね。それでもノーコストってこの点数は凄すぎて、多面が非常に決めやすいから、相手の山を崩すコンボがあればかなり強いと思います。

 

クロックに同名あれば早出しでき、他の黄色キャラ2枚あると1500パンプと手アンを得て、手札登場ターン相手をリバースすると手札1枚切って1点バーンと1点回復する30G部隊長のユイナパイセン。まれに出てくる10500手アン持ち早出しキャラで、多面しづらいが控え室を依存しない、登場時効果ハイリスクハイリターンなのでちょっと評価しづらい。謎の黄色縛りなので自部隊か31Cと何かのシナジーがあるかな?絶大な人気を誇る彼女を輝かせたい!

 

みゃーさんは風サポートで、風を張る時1人に1500パンプと、風のみ対応5枚山集中。まさか強者ばかりの30Gは8風デッキとは、正直よほどのバグ効果じゃない限りかなり厳しいけど、もなにゃんとくらっちのダブル連動に期待かな。

 

登場時2ドロー1ディス、袋連動でアタック終了時ストックを確認し任意3枚落としてシャッフルし3点バーンする31D部隊長のみさりん。風より弱い袋、部隊長なのにUと完全にオマケの感じで可哀想、今後の活躍で次のパックに期待。効果自体は可も不可もないが袋でこれではな。。。

 

いろっちは色条件無視の収録中互換とバトル中自身ダメージキャンセルしたら手札に戻す効果。ただの色無視テキストなのに常人と違う色を見えて、断章で一時的に色が見えなくなるいろっちにつけるの面白い。汎用的な収録中と確率でアドとリバース防止テキストは優秀だが、盛りすぎてパワーが話にならないので生き残るのが大変のがちょっと残念。

 

31E部隊長の大島長女は登場時回復、宝連動でアタック時2コス手札1枚切って、相手の山2枚までチェック2枚まで落とせる効果と相手ターン終了まで自身アンタッチャブルと正面ソウル−2を得る効果。コストこそ重いが、まさに慈愛の波動らしく攻守兼備の効果。回復まであるのでクロックアドが凄まじい。地味にホラー苦手互換の対策にもなれる。ただしパワーがまったく上がらないのが非常に大問題でパワーサポートが必須。チャンプすると意味ないので。。。まぁディフェンダーだから仕方ないか。。。

 

五十鈴は登場時部隊の特徴キャラ1枚を控え室に送ることで山トップ公開、特徴キャラか指定イベントなら手札に加えると連動のお姉ちゃんの共鳴で4000パンプする効果。共鳴パンプはかなりすごいが、上の効果はコンソールと比べて先払いで失敗したら損するだけ、かつクライマックスや高いレベルのカードを処理できないとかなり使いづらい。何か控え行き効果とコンボはあるかな。まぁパワーだけ目当てでもいけなくはない。

 

よくある2レベルのイベントを1レベルで使える代わりに手札に加えるカードを相手に選ばせてかつ他の手札を捨てなくなりとだいぶ使い勝手落ちた。さすがに1レベルで簡単に連動を持ってくれるのはいけないからか。名称対象も多分少ないし、多分使われないだろう。

 

31Fの部隊長の柳はごちうさのリゼの完全互換。まぁ他のカードが見えていない現状はそこそこ優秀以外は特に言うことはない。他の電源パーツ次第だな。

 

マルちゃんは柳と違う電源連動でクライマックス張る時他の特徴キャラがいれば手札に戻して4ルックして特徴キャラを手札に加える効果。それだけなのでちょっと寂しいが、空枠を作って、アドを取れて、山を掘りながら控え室を増やす電源の序盤が欲しい効果が詰まってるのでかなりすごかった。2枚決まればかなりおいしいし、自身はレストしないので2レスト効果と合わせて使えるのもいいのでなかなかいいカードだと思う。

 

31X部隊長のキャロルリーパーは他の特徴キャラ2枚いると1000パンプと自分のアンコールステップ開始時門連動で前列にいて、正面が空き枠かリバースキャラなら山からキャラをサーチできる効果。この手の効果なのにパワーがひどすぎる!まぁUだし、31Dと同じオマケの存在ね。。。

 

名(迷)探偵アイリーンは島風改とリバース時0レベ山下送り効果。まぁそこそこ使えるカードだけど、なんで探偵なのに名推理的なアレの効果じゃないの?

 

全体的にそんなに強く見えないですが、原作再現がすごく、斬新な効果もいくつかあるのでやはりかなり楽しく遊べる予感がある。生放送で高レア公開気長に待つとしよう。