ヴァイスシュヴァルツ key all-star公開カード感想5

まさかカード公開のスタートが遅いだけじゃなくめちゃくちゃ失速すると思わなかった。発売まで1週を切ったのに半分も公開されていないし、全部のRRとクライマックスも公開されていないとは。ともかく新カードを見に行こう。

 

クライマックス置き場に宝があるならこのカードは宝アイコンを得て、クライマックスフェイズ開始時に1ドロー1ディスのアラームを持つ恭介。指定のクライマックスじゃなく全部の宝を対応できるのがまずすごいし、普通の宝と違ってソウルがあるし、たくさんトリガーしても処理する必要がないといろいろ常識を壊してくるあたりさすが恭介。これもレベル2という使いづらいレベルだからか。手札に加えたらクロックして余分の宝を処理できるし、新宝連動の理樹の早出し条件にもなれる。このカード自体はすごいけど肝心の理樹の効果が非常に微妙なのが。。。普通に葉留佳の連動を使う8宝で宝反応なしの運用ができると思う。

 

クロックに上述の恭介があると早出しでき、登場時2ドロー1ディス、経験5と宝連動でアタック時パワー+1500と次のターン終了まで正面のキャラのソウル-2の効果を持つ理樹。恭介と合わせると連動クライマックスにアクセスも余分の宝を処理するのもかなり得意だが、経験5が非常に重い割にパンプは相手ターンまで続かないと経験とはの感じ。今回一番弱い連動じゃないでしょうか。ところで美少女ゲーなのに人気投票と真ヒロインともに男とはヤバイですね(褒め

 

フカ次郎交換のルチア&江坂。待ってました、いい点が数え切れない、それしか言えないぐらいリライトにとっては救世主レベルのカード。

 

サイドアタックできない、登場時相手のキャラ数×500パンプを相手ターン終了まで得る瑚太朗。リライトは本当に相手が多いほど強くなることが好きだな。相手が全部埋まったら一度だけ7000になるのだが、そこまで高い数字でもなく、帰っても4500に戻るのが採用する理由特にない感じかな。1レベの青のアタッカーが霞交換の静流以外いいものないし、帰ってくるのを賭けたい時ぐらいしか可能性がないか。

 

登場時回復、経験6の本連動でクロックシュートかダイレクトアタック時手札一枚切って5枚逆圧縮できる静流。リライトにいい詰め連動来ないと覚悟していたがなかなかいいのが来た。チート応援委員長のおかげでダイレクト枠は比較的に作りやすいので逆圧縮を狙いやすい、終わる世界で前のターンで使って相手を追い詰めてからこっちに繋がると、相手はリフレッシュまで持ち込むの困難から逆圧縮の対策しづらい。Anniversaryでもスパナと合わせるとクロックシュートからスタンドできればそのまま逆圧縮もできるかなりのロマンコンボ。春原のソウルパンプもつけるとロングショートも夢じゃない。Cだからちょっと控えめだけどしっかりロマンもあってそれなりの強さもあっていいカードだと思う。

 

素でツインドライブできて、電源連動で場に出た時2コスとクライマックスを控え室に置くと自身スタントと同名カードをもう一枚出せるゆり。ただでツインドライブできるだけでも偉いのに、2レベルからわずか2コスでいきなり控え室から二枚出てくるのはすごすぎる。しかもそのままアタックすれば2コスの元をとれるという。パンプがないから帰ってくるのちょっと厳しいが一人でも生き残ればまた1ストック分のアドができる。AB構築なら手アン付与で確実にどんどんストックを稼げるが、1レベルアタッカー不足で立ち回りに難があり、新カードで補えるかな?Anniversaryだといろいろ構築し甲斐がありそうだし、3レベ連動採用しなくてスパナや在りし日の約束で補うのもあり。

 

登場時舞台のキャラ1枚と手札のイベント1枚を控え室に置くことで控え室のイベント1枚を手札に加える効果を持つ音無。イベント交換のコストを1コスを舞台キャラに変えたヤツ。イベントは大体コスト重いのでストックを節約しつつ後列交代をスムーズにできるのがいいですが、いかんせんAnniversaryでもABでも複数採用する必要があるイベントがない気がします。1連動往人を採用し、少数のスパナも入れる時ぐらいかな?ABじゃなくLBかRWに出せば。。。

 

正面にキャラがいると前列の空き枠に移動でき、メインフェイズ開始時1コス手札1枚切って擬似リフレッシュできるアラームを持つ小鳥&友利。両方のタイトルにも貴重な2000パワーある移動とおまけの緊急救済用のリフレッシュテキスト。リライトでは小鳥の早出し条件を満たすために使うのも充分あり、そのまま回復で落ちればマーカーを確実に確保できるし。問題は公式でこのカードをリライトで使えるアナウンスがないので、使えない可能性もある。。。シャロットでは移動はまぁまぁけどさすがにリフレッシュを使う余裕はないと思う。。。

 

バニラ。一日待ってこれだけの公開は本当にありがとうございました。

 

よりにもよって一番多いタイトルを内包するブースターの公開を一番遅いペースでやるブシロードの考えがさっぱりわからない。リスト公開から数日間は頭パンクしそう。でもこれこそカードゲームのデッキ構築の楽しさでもあるから。いよいよ来週だ!