ヴァイスシュヴァルツ ヘブンバーンズレッド公開カード感想4

今週はDEFXの部隊、及びトライアルとブースターの残りの31Aの全カードを公開しました。他の部隊は新判明カードが少ないが、31Eのコンセプトが見えるようになった。

 

登場時山トップ二枚落下して、クライマックスがあったら相手前列キャラ1体選んでマイナス1000とレベル0クロック相殺を持つ吹雪。0帯のパワーが低いので0相殺はいいかもしれないがもう一つの効果は弱いので厳しい。

 

よくある控えの特徴回収ついでに他の特徴キャラパンプ効果の可憐。悪くないシステム効果だが今時にこれのみだと寂しいので採用しづらいかも。

 

アタック時一人に2500パンプとレベル1相殺を持つ1レベルのつかさ。0レベルでもほとんど倒せないし簡単に倒されるパワーだが、振れるパンプ値が高く、電源デッキに対して自身で1レベルのアタッカーを相討ち取って、他のキャラで2レベルのアタッカーを倒しに行くシチュエーションでは輝く。逆にそれ以外の運用は微妙なので汎用性があまりよくないので入れる意味が薄い。

 

セラフキャラが3人いると早出しができるが、早出しの場合共鳴できないとそのまま控えに行くことになる。そして登場時回復と1500パンプする二以奈。なんと初の3人早出し、デメリット付きとはいえ共鳴デッキだとないと等しい(どちかかというと他のデッキに使わせないためのテキスト)から、かなり簡単に2面出すことができる。当然パワーは低いけど後述の四ツ葉のカバーで意外に処理に面倒だからレアリティCにしてはなかなか強いのでは。

 

登場時キャラ一人に1500パンプと、共鳴で2000パンプとツインドライブを得る三野里。登場時効果を自身に振るとそれなりのパワーになるし当然振り分けもできる。宝デッキだからツインドライブはちょっと微妙かもしれないが山が残り少ない状態でストブのカードを吐いてマリと合わせて無理矢理アドを取りながら山を掘り切ることもできるからまぁないよりマシかな、選択式だし。山が少なすぎるとイベントは使いづらくなるのでその場合はやはりリフレッシュ間近までいったほうがいいかも。総じて普通にいいカードだと思う。

 

レベル3以上2000応援とメインフェイズ時共鳴しないと起きないと起動でレストしたら一人に往復1500パンプが次のターン起きない効果を持つ四ツ葉。往復1500パンプはすごいし、例によってデメリットはないに等しいので、パワーサポートがとにかくすごい。一千子姉じゃないと働かせないの再現もすごい。彼女のおかげで早出し二以奈と一千子の戻ってくる可能性はそこそこ高くなった。

 

ターン1限定で「家族を想う絵馬」をノーコストにする効果と、それをプレイした時に一人にレベル+1と1500パンプ、そして恒例の共鳴1コストで3ルックを持つ六宇亜。絵馬の公開時はめっちゃ使いづらかったとの感想だが、こんなギミックがあるとは。さすがにノーコスになると、手札を減らずに山を二枚圧縮できるとどう聞いてもバグでしかない。しかもお互いのターンで一回ずつできるとは。さらに1500パンプとレベルプラスのおまけつき。SSイラストの二以奈は十中八九イベントを回収する連動効果なので、防御性能が半端ない。

 

レベル応援と起動レストで一人に1000パンプするつかさ。本当このキャラのカードは使えないばかりのはなぜ?これも1種の再現なの?イラスト最強なのにもったいない。

 

登場時二枚落下して、クライマックスがあるなら1000パンプとソウル+1する可憐。ソウル+2ならともかく、さすがに強制落下のみのテキストでこれではまず無理。

 

ガウルと登場ヒールとクライマックスフェイズ開始時1コスト手札1枚切ると相手のキャラ二枚を入れ替える効果を持つ詩紀。電源デッキにとってパワー高い相手の前列やソウル減を後列に移動し、逆に後列のリソース源や上位応援を引っ張り出すのは言うまでもなく強い。さらに毎ターン使うことができるのでこれをやられた相手は詩紀を排除しなければならないのがかなりやっかい。ただ2レベルで電源で出しても次のターンまでこの効果を使えないからちょっと遅いし、後ろに出しても微妙なのでこっちも扱うには難しいかも。

 

レベル3メタアタッカーとバトルで相手からのダメージをキャンセルしたら手札に戻す効果を持つマツチロ。あのすごい受身技術の再現ですね。帰ってくる可能性があって、ふたたび相手のレベル3を倒せるようになるのはいいが、トライアルのユッキーのほうがパワーが段違いから、やはり相手を倒さないと下の効果も意味ないのでそっちのほうが採用しやすいかな。すこしでも手札を増やす機会を上げたいのならこっちでもいい。

 

自ターン中他のセラフキャラに500パンプの恒例のトライアルドロー集中。パンプは嬉しいがそこまで特別な効果でもないので選ぶ理由はあまりないかな。

 

登場時他のセラフキャラが2枚以上なら1ドロー1ディスとアタック時山トップ二枚までチェック、1枚を上に置き、他を捨てる効果を持つタマ。どっちも便利なシステム効果なので十分採用価値があるけどパワーが低いのが難しい。

 

無条件で早出しできるが、早出しの場合3枚レストしないとそのまま控え室に置く、早出し時場を埋めると山トップをストブでき、相手のアタックフェイズ開始時相手の前列のキャラ全員パワーマイナス1000の効果を持つ李映夏。こりゃまたすごい早出し条件ですが、デメリットがめっちゃくちゃ重い上にストブまで行くと実質四人早出しだからもう査定喰らわし損なのでは?3人レストしないといけないから何らかの手段で一人ぐらい手札に変換しないとディスアドになるし、苦労して早出ししてもストブ以外の登場時アドもないし、このパワーで相手のターンまで生き延びって全体1000パンプみたいのものしかできないとめちゃくちゃしょぼい。原作の31Xの特性のSP前借りを利用するギミックの再現としてレストコストと四人ストブの要求を減らして二面出せるサポートとかあるかな。

 

登場時手札のセラフキャラ1枚切って山から加速を持つキャラをサーチでき、アタック時セラフキャラ一人に1500パンプできるレベル0のユキ。特定のキャラじゃなく加速全般をサーチできるので、1レベルのアタッカー、早出しメタカウンター、3レベルの連動どっちも引っ張り出せるのがすごい。ついでにパワーサポートもできるのでさすがユッキー、ナイスハッキング!

 

クライマックス交換。これだけだけど0レベルのパワーが低いしありがたい場合もあるだろう。この効果は入れない理由がない。

 

青ブタのかえで電源連動互換。Cになったのはすごいけど、お前のサインカードの効果忘れたのかと突っ込まざるをえない。なんで電源なんだよわけわかんねえ。本当につかさを使わせない意思を感じるぐらいだ。でもこれで一応電源アタッカーのめぐみんは31Aにハブられるわけじゃなくなる。この連動使わないだろうけど。

 

登場時相手一人を思い出に飛ばして戻ってくるバフ消し効果とレベル0相殺効果を持つ可憐(カレンちゃん)。バフ消し効果の重い査定を0相殺でカバーする悪くないデザインで、現状0帯のパワーが低いのでバフ消しが強い環境ならワンチャンあるかな。

 

 

31Aはもう全部のカード公開した。予想通り0帯の加速がないし、3レベルの連動はまぁうんって感じ。でもパワーは高く、手札調整も多く、クライマックス事故も少なく、とにかく安定性はピカイチでとても使いやすいと思う。31Eのシステムは思ったより遥かに強いのでかなり期待できる。最近の共鳴ブーストは本当にすごい。B C Gの残りのカードは来週までお預け、早くデッキの形にしてプロキシで遊びたいな。