Key 20th Anniversary 公開カードについての感想

 

ついにKey20周年のテキスト情報が公開し始めた。Keyの大ファンとしてはもちろんテンション上がりまくります。さっそく公開カードについて語りましょう。

 

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他のキャラが相手をリバースした時に自身1000パンプと自身がリバース時3ルック、Anniversaryかドルイド3人を手札に加え、手札1枚捨てるの効果を持つレベル0の小鳥。この種類のパンプ効果は珍しい、似たような効果は後列要員でかわりにほかのキャラをパンプするほうが多い。自分をパンプするのは最近だとGGOのレンかな。もともとサブアタッカーとして扱えるリバース3ルックはさらに最大4000になれるのは悪くないし、3000でも十分でしょう。ただほかのキャラで先にリバースを取る必要があるので、移動に対面する時は面倒くさいし、レベル0でのパンチ数を強要し、1ターン目になんの意味もない。レベル1で他のキャラをパンプできる連動があれば(たとえば新しい朱音)かなりいい数値になれるので、この状況では真価発揮する効果かも。さらに後期でチャンプしてデッキを掘りたい時は、大体最後にアタックしたいので、パンプしすぎると逆にチャンプできない可能性が出てくるのでちょっと微妙かも。総じて強そうだけど扱いづらい効果です。リバース3ルックは最近よく出るので、その便利性は特に説明する必要はないでしょう。

Anniversary構築では採用率が高い0レベシステムだと思います。Rw構築でもかなり嬉しい追加です。お気に入りのドルイドヒーコー軸にとても欲しいシステム兼アタッカーにはぴったり、墓地にアクセスする手段がもっといいですが。それ以外もデッキを削る手段が少ない魔物軸にもかなりの強化になります、色が悪いのは残念ですが。

 

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自ターンAnniversaryかだんご特徴を持つキャラの枚数分500パンプとチョイス連動アタック時控えの連動クラマの枚数分のレベル以下の控えのAnniversaryかだんご特徴を持つキャラを回収する渚。相手ターンの数値が低い、自ターンも頭数を揃わなければパワーが出ないのでちょっと微妙。連動はリバース要求なしで回収できるのはいいけど、回収対象はちょっと不安定。とはいえレベル1で連動した時はだいたいレベル1以下を回収できるので十分でしょう、レベル3を回収するのはかなりの運頼み、グリザイアのみちるのような連動とチョイスの効果でお互いの弱点をケアする感じですね。デザイン的には安定性を求めるカードですが逆にいろいろ不安定の感じ。

Cl構築ではパンプ効果も拾う対象もはだんご特徴しかないので、汐と渚(しかも一部はだんごを持ってない)しか参照しないのでかなりネックし、デッキを削る速度の遅さも改善できないので、炎対応の島風と比べるとクラマの種類ぐらいしか利点がない、採用するのは難しい。明らかにAnniversary用のカードですね、プールの黄色も多いし、1レベは黄色を採用したいなら自然に採用できる。とはいえ最近の1レベ連動と比べるとちょっと弱いので特に使いたい1レベの黄色がなければ他を優先するかも。

 

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狂三と英梨々の登場時連続分身とチョイス連動でクラマを張る時キャラを1枚選び、ソウル+2と2ダメージショットを与える効果のかなで。ついに来ましたね超強力の詰めのかなで。登場時効果は思ったより使うのは面倒だが、条件を満たせば4コストとかなで1枚とクラマ1枚で完璧の詰め場面を完成できる上に3コストを残せるのがもう文句をつけるところがないですね。詰め効果もかなり強い、ソウルプラスとショットの相性がいいし、クラマを張ったら即対象を選べるので、相手のクロックによってプランを立てやすい、サイドで相手のカウンターもかわしやすい、マジ天使。こんな効果なのに対応がチョイスのが怖すぎます。とはいえよくパワーを見たら1000査定連動なのでぎりぎり納得できる。SECもまちがいなくこのカードのパラレルの書き下ろしですね、かなでを強く推す熱意が感じます。余談ですが、シュタゲの風連動、クラマは「天使」の梯子、声優は花澤香菜さんで効果は2ダメージショット附与、これはいったい。。。

Ab構築ではたぶん新しい電源連動とデッキを組めそうだ、新カードのAbの電源用カードの強さ次第だ。Anniversary構築ではたぶんもっともポピュラーの3レベ連動ですね。

 

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相手のキャラ2枚を選びソウル+4とサイド不可を与える3レベ2コストカウンターイベント、こっちではよく自殺カウンターと呼ばれる。あまりにも同類の効果で自爆するのは見たので、一般的に評価が低いです。とはいえかなで連動を使うなら、ストックに余裕がありそうなので、他の防御札がないなら選択肢に入れるかも。とはいえ音楽特徴要求は少々面倒、箱の具体の配置を見なければ何とも言えない。

Ab構築では集中がユイなので条件はあまり問題はない、特にいい防御札もないので採用する可能性がある。Anniversary構築では音楽キャラの配置と他の防御札があるか次第だ。

 

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唐突の鈴のチョイスクラマ、恭介だったらいいのに。連動がまだ公開していないのでさすがに何も言えない。黄色キャラがいっぱいので、てっきり鈴は宝と思ったのに、結局また黄色とは予想外、夢見るリトバスの8宝構築がががが

 

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特徴なし、Anniversaryか動物限定のフィレスとリバース時トップチェック、レベル2以上なら手札に戻す効果を持つ鈴。リバーストップチェック効果はデッキ構成次第だが、基本的に成功率が低い割に高査定、他のアタッカーになれるかもうひとつのシステム効果を持ってるフィレスと比べると物足りない。とはいえアタック中に次のトリガーを確定できるし、たまにアドになれるし、使いやすい登場効果を再利用可能性があるのもまぁまぁ嬉しい。

Anniversary構築ではフィレスとしてはさすがに採用。Lb構築では恭介や一部の理樹と動物キャラしか拾えない。プール的には結構範囲多いが、主流のはるかなと噛み合わないし、あっちはもっと使いやすいフィレスがある。今回の追加で動物メインの構築を成立できるか次第だ。

 

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抜刀静流ですね。なぜか最近になってよく出る強力な0システム。同様な効果を持つカードが大体デッキに入るのでその強さは多く語る必要はないでしょう。

Anniversary構築では色の問題がなければ十分採用する価値があるでしょう。Cl構築では一般の黄色デッキと色が合わないのがむずかしい。だがヒトデを参照するカードはいいやつが多いので、追加で緑が行けるのならかなり可能性がある。

 

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他のキャラがサイド不可と相手をリバース時クラマを張ったら山ストブできる静流。2つの効果を合わせると絶対サイドできないじゃん!バニラサイズにクラマさえ張ればストブできると、ストックが欲しい構築では重要そう。Rwのストブ連動の自分と合わせると1ターンのストック増加量が恐ろしいことに。。。1ストック稼げば、連動なしのクラマを張っても割り合える、門か宝を入る攻撃寄りの構築では悪くないシステム兼アタッカーと思います。ただデメリットがそこそこ大きいので、環境によっては辛いかも。

Anniversary構築ではレベル1の宝はまだあるかどうかさえ知らないので公開待ち。Rw構築では上にもいった通りストブ連動と合わせるので、5枚以後の連動として採用できるかも。ただストブはパワー上がらないし、隣もサイド不可の影響はそこそこあるので、そこまで採用する価値はないかも。

 

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1相殺と扉連動で相手をリバースしたら控えのAnniversaryかガイア勢を回収し、一人を1000パンプする朱音。朱音会長万歳!待ちに待ってついにレベ1扉連動が来た、キャラとクラマのイラストも最高!1相殺連動は相手のレベル0のパンチ数の抑止力になれる、後上がりも連動成功率が高い。1000パンプもかなりいい、リバース3ルックの小鳥と相性がいい。高いパワーでリバース効果を阻止するキャラに有利だが、リバース要求はあいかわらず中学生や自身バウンス連動に弱い。ただ場にいれば加藤恵はフロントできないし、エレンなども連動したければ相殺を取れるのでまぁ悪くない。クラマは扉のもとてもいい。

Anniversary構築ではプールの赤が多いので、1連動の有力候補でしょう。ただ最近1レベ連動が強すぎるせいか、0コスに対しリバースしないキャラの採用率が高いので向かい風か。Rw構築ではガイアと小鳥の扉門構築では1連動がようやくいれられる、しかも扉とピッタリ、まさに感動の嵐。

 

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ヒールと扉連動2コストで3枚落下、その中の色の種類文ダメージを与える沙耶。扉連動のヒールエクストラダメージの組み合わせは悪くないが、そのダメージ量の不安定さを見ると期待値が微妙だな。確かにLbの構築はよく色をバラけるし、原作再現もあるし、やはりデッキを掘る連動はもともと敬遠されがちだし、2コスト2焼きでもただの標準値、3焼きではじめて強いと感じる。とはいえ1焼きはかなりレアなケース、2焼きは別に悪くない、デッキを掘らなければならないとパワーを上がらないのをどう見る次第だ。

Anniversary構築では他のヒールの配置次第。詰めの性能はかなでより悪いが、扉連動ヒールの性質上使い分けできる。Lb構築でははるかなと比べると。。。もはやいじめだ。

 

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にこ型早出しメタ。シャーロットにも早出しメタが来た、もう涙が出そうだ。最近の手札2枚切るのは採用率が微妙だし、こんな形はむしろいいかも。とくに言えることはないが、最近早出しメタカウンターは少ないので、こういう特殊なカウンターは採用べきと思います。Anniversary構築ではプール次第。Ch構築では即採用!の感じ。

 

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予想通りのAbとClで出す電源ですね。Lbはもう出ましたし、他2つはやばすぎる。。。連動も電源用キャラも公開されませんからAnniversary構築ではまだ何も言えません。Ab構築では新しいチョイス連動かなでと合わせて採用するといい感じになりそうだ、全面手アン付与と椎名カウンターとの相性がよさそう、新カードの電源用キャラ次第でいけるかも。Cl構築では微妙かも、とくに相性がいいカードはないらしい。

 

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門連動で他に2枚Anniversaryか能力者キャラがいれば、アタック時3ルック、Anniversaryか能力者キャラを手札に加え、1500パンプする奈緒。連動できない時はバニラ以下ですが、門連動でほぼ無条件の3ルックに加え攻撃力もかなり高いので使いやすい、Chの1連動の微妙さをかなり改善してくれた。

Anniversary構築ではSAOみたいに門択にすればいいかも、ただ青は少ないので、プール次第ですね。Ch構築ではいままでの連動よりあからさまに強いので、そのままチェンジした方がいいよな。

 

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旧門連動の奈緒に1500パンプとアンタッチャブルを付与する効果と3レベ2000応援を持つ有宇。やっときました、ステルス奈緒のシナジー!奈緒のパワーを一気に上がれるので、行きはサイドする必要はない上に、連動しなくても倒されにくく、相手にとってさらに面倒なカードになった。アンタッチャブル効果も付与され、簡単にバウンスや直接控えに送りづらくなった。先に有宇をバウンスしないと奈緒をバウンスできないので、多くのデッキにとっては不可能だ。

旧カードを指定する効果なので、あからさまにChに使えと言うようなカード。1レベも強力な門連動が追加されましたし、奈緒をつよく推すのが見える。Anniversary構築ではひとつしか効果ないので使えなくはないが、とてつもない強い早出しがなければさすがに厳しい。

 

全体的に効果は強力なので、Anniversaryの強さと旧シリーズの強化を兼ね合うことはできないかの心配はちょっと和らげた。ピンポイントで旧カードを強化するカードも出るのがとても嬉しい。今回はここまで、ありがとうございました。