Key 20th Anniversary公開カード感想第二弾

待ちくたびれましたが、ついにGW直前にブシロードが大量なKey 20th Anniversrayの新情報を公開しました。それらについての感想や現時点での各タイトルの可能性に少し語りたいと思います。

(以下:AngerBeats=AB;Clannad=CL;LittleBusters=LB;Rewrite=RW;Charlotte=CH)

 

新カード感想

 

f:id:genyoupegasus:20200504103915p:plain
f:id:genyoupegasus:20200504103944j:plain


アタック時Anniversaryか動物特徴のキャラに1500パンプとゆんゆん連動の鈴。個人的に1レベ連動の第二効果としては最強の種類の一つと思います。常時6000が強い人が多いと思います。相手のリバース連動を阻止しやすい、生き残ればまた連動できますし、もちろん自分もそれは相当強いと認めます。ただ最近の1レベの攻撃ラインだとレベ1拳がなければ結局倒される可能性が高い。その拳の入手は不安定なので。そしてもっとも重要なのはその6000パワーもレベ2以降だとそんなに意味はない。アタック時パンプは違う、1から3までずっと有用。これなら自然にパンプ要員を必須の1レベ連動に入れて、枠を他のカードに回せます。さらに6000連動も連動パワー最大7000だし、鈴なら一人でレベ0をいじめて、パンプをもう一人に積み重ね、8000まで到達できる。場面取りをレベ2以降に重きを置くのなら、かなりいいチョイスと思います。だが肝心な連動効果もまた個人的に最弱の一種と思います。ハンドアドは不確定かつデッキ枚数管理はむずかしい、とても現環境の1レベリバース連動に相応しいと思わない。まぁたぶんバランスを取りたいかな、青ブタのアタック時パンプ連動もかなり微妙だし。しかしSECはなんと鈴の連動キャラとクラマとは仰天ビックリ、絶対かなでのだと思いましたけどなT TでもSECクラマは本当に素晴らしいな。

Anniversaryでは、1レベはみんな優秀なので選びづらい。ただレベ3はかなでを使うなら、8チョイスはちょっとむずかしいかな。そもそも鈴の連動は、デザイン的にはチョイスならいっぱいソウルアイコンを採用からトップチェック成功率が高いだろうと思いますが、連動もクラマのトリガー効果もレベ0を回収できないし、ストブ確定がハンドアドは不確定もチョイスとミスマッチと思います。たぶんこの連動は優先度低い。LBでは思った通り動物を大幅強化するので、かなりいい感じと思います。メインアタッカーを動物か追加カードに固めれば特徴縛りも平気と思います。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104044p:plain

美夏カウンター完全互換のかなで。さすがに旧タイトル専用のリバース避け早出しカウンターですね(個人的にあまり出さないほうがいいですが)。ガッヅンターが高いかつ入手困難なABには嬉しい、防御札が少ないタイトルにもリバース避けとして使えるのは嬉しい。このSRのイラストはたぶん自分のところでは修正対象と思います。。。

Anniversaryでは柚咲との競争ですが、それぞれ優劣がある。個人的にデッキに赤が多いのなら0コスで頭数を揃える柚咲のほうがいいと思います。とはいえレベ3にかなでを採用するならストックに余裕を生まれるはず、他にいい防御札がないなら最終手段として扱うもいい。ABでは電源を採用するなら、レベ2の数値が低いから採用する可能性が高い。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104135p:plain

2クラマ早出しヒールと後列のAnniversaryかだんごのキャラ1枚につき500パンプする渚。パンプ効果はクドより弱いが、まぁだいだい10500なので標準的な早出しヒールですね。SRの冬制服はとても気に入ります。

Anniversaryではクドとの競争。相手にクロック阻害がなければクドの方がいいですが、プールの黄色が多いし、なぜかクドのクロック条件が自分と違う色だし、デッキの色分布、擬似リフがあるか次第では渚もチャンスはある。CLでは絆がない以外ほぼ経験早出しの上位版。ただ後列は特徴は統一する必要があるので新カード待ちだな、たぶん変えるけど。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104226p:plain

アンタッチャブルと登場時1コスクラマ回収と起動で手札のAnniversaryか能力者キャラ1枚を捨てれば一人に3000パンプの奈緒。ソウエイ以来の第二枚の登場時クラマ回収、状況にもよりますが、指定のクラマを回収したいのならXルックより信憑性がある。コストが高いが、連動コストが低いが自力でクラマを探しにいけないかなでと相性がいい。アンタッチャブルは相手次第ではかなり有用し、パンプ効果もアド損になりますが、パンプ値が高いかつターン一回はない、相手のキャラを強引に割るには役を立つ。SRの背景はとてもキレイ。

Anniversaryでは上にも言ったとおりかなでと相性がいい、とはいえかなで自身でも大量なヒールなし枠を奪ったので、このカードと他のシステムレベ3を採用すればヒール量が不足になりがち。CHでは言うまでもなく3レベ門連動の自分と相性がいい、パンプ効果も連動の生存に役を立つ。1ターン生き残れば高い確率でアドを取り戻せる。ただ色はマジヤバ、やはりCHは四色の運命なのか。。。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104615p:plain

ヒール、イベント封じと宝連動アタック時1コスでトップチェック、0レベキャラなら3、他なら1点バーンの智代。非常に攻撃力が低いが、ヒールとイベント封じは便利。連動はmeikoと海外版カードキャプターさくらの小狼と似たような効果、違う点はパンプはない、トップチェック対象は0レベキャラと2じゃなく3点バーン。基本的に弱いと思われる効果し、自身の戦闘力は最低レベ、詰み効果も不安定、どこを見ても微妙。とはいえ0レベキャラなら2レベ以上より成功しやすいし、ちょっどタイトル内の新しい風子は連動成功率が上がりやすいし、0レベを多く入れるなら風子のアド効果も成功しやすいので相性がとてもいい。繰り返しになりますがヒールとイベント封じは便利なので、門を採用するのなら宝ピン挿しもありと思います。雪下の誓いなのにSPはどう見ても南国ですが。。。

Anniversaryではかなでとは差が大いので連動目的の採用はむずかしい、イベント封じヒールとしてなら十分採用する価値がある。CLならそもそもいいレベ3連動はないので、相性のいい風子も同じ色なので採用する可能性が高い。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104707p:plain

電源連動1コスで指定ネームをスタンドと単レスト控え集中のゆり。結局電源連動は富士見互換なのか。。。指定ネームしかスタンドできないのが当然評価低い。とはいえ腐っても単レスト控え集中なので、他の集中はまだ見えないが、連動効果無視でも選択しに入るでしょう。

Anniversaryでは1レベ連動はみんな優秀だし、スタンド対象もつよくないので、現状ではとくにこの電源を採用する意味はない。とはいえ集中目当てで普通に入るでしょう。ABではまだ他の連動はあると思いますが、この電源を採用する可能性が高いし、ほぼ入れるでしょう。全体手アン付与があるからやはり高パワーの22アタッカーが欲しいけど、その原因で来なかったかもな。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104743p:plain

Anniversaryか死の特徴キャラ1枚につき500パンプとストック擬似アンコールを持つゆりと全員がAnniversaryか死の特徴キャラなら2000パンプとリバース時手札のAnniversaryか死の特徴キャラを捨てると思い出に飛び、次の自分のドローフェイスに戻れるゆり。連動のスタンド対象の2枚、パワーは電源用アタッカーの中には低い方。まぁ8電源とスタンド連動があるタイトルではしかたないか。面白いのは両方の復活効果もSAOのアンコール封じに引っかからない、ちょっとしたメタになった。特に2レベゆりの効果はかなり珍しいほむらと伊401改の互換効果(そしてその2つのタイトルには電源がない)、自ターンで拳を食らってもちゃんと手札1枚で次の自分のターンで帰れる、肝心な時にダメージ軽減に使えない以外はほぼ手アンの上位互換。

Anniversaryではこの電源を使う可能性が小さい、とはいえ1レベの方は採用する価値があると思います。ABではもちろん採用、他のアタッカーが話にならないから。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104829p:plain

クロックに新カードのフィレス鈴があるなら早出しできるヒールと他に2枚以上のAnniversaryか動物特徴キャラがあるなら1000パンプするクド。相手にクロック阻害がないならフィリスのクロック位置によっては安定に何回も早出しできる、逆にフィレスが控えに落ちたら後の早出しは面倒で、2クラマ早出しとはそれぞれいいところはある。フィレス自身は必須のシステムカードだし、低確率で手札に戻れるし、クロック早出しと相性がいい。だが最大の問題はやはり両方の色が違う点、デッキの色分布によっては採用しづらい。

Anniversaryではフィレスは必須だし、クドを採用する可能性が高い。ただ1レベの門連動は安定でフィレスを回収できない、回収しやすい朱音や渚は青じゃない、色はちょっと面倒くさい。LBでは今回動物特徴の強化がいいので、かなり採用価値がある。青もタイトルの重要色だし、2レベで青を発生するのは特に問題はない。

 

f:id:genyoupegasus:20200504104919p:plain

中央のレベ3に1000パンプと自爆4ルックのユイ。1コス4ルックは1週目のストック使用とデッキ削りには便利ですが、思い出に飛ばす方がいいですね。飛ばさない方がアタックにも使えるが、このカードはそうでもない。もうひとつのパンプ効果はあとで場は空ける効果とはあまりミスマッチ、そもそも中央の3レベだけしかもただの1000パンプはしょぽいすぎる。どのタイトルもソウル+カウンターを使わないなら採用しづらい。

 

f:id:genyoupegasus:20200504105101p:plain

レベル応援と1コス自身レストで2500パンプ振れる杏。パンプ値はそこそこだが、1コスは重い、強い効果を持つレベ応援が山ほどいる今ではさすがに微妙。

 

f:id:genyoupegasus:20200504105228p:plain

攻撃時自身に他のAnniversaryか動物特徴キャラの枚数分1000パンプするクド。同じ効果はだいたい採用されないので。

 

f:id:genyoupegasus:20200504105332p:plain

Xルックと起動1コスで相手の前列のキャラ1枚ー1000の柚咲。Xルックは便利だが、もうひとつの効果は査定の割に非効率。3レベになって相手の前列を殺すのはかなり無理がある、パンプとして見たら弱すぎる。黄色のXルックを入れたい以外採用する理由はない。

 

f:id:genyoupegasus:20200504105336p:plain


登場時1500パンプと控え室に落ちたら2コスで控えのAnniversaryかルチアか静流を回収する静流。次のターンも連動できれば、倒された連動静流を回収すれば実質1コス1アドの上に稼いだストックをすばやくハンドに変換できるので悪くないかな。RWにいいガーディアンの門連動が来れば可能性がある。Anniversaryはまだ1レベ緑連動が出ないのでなんともいえない。

 

 

20th Anniversaryについて

 

今回のボックスはとても面白い。SAOは一部のカードを除いて、強烈な特徴縛りはAnniversaryを組もうと言われたようなもの。逆にKEYでは公開情報を見るとほぼ全部のカードは旧タイトルに使える。特徴が統一しない3タイトルでは一見特徴縛りが面倒だが、実際に新カードはみんな旧特徴に縛らないので、新カードと旧カードの間のバランス調整はとても面白い、研究し甲斐がある。

 

Anniversary構築

 

f:id:genyoupegasus:20200504105540p:plain

まだ多くのカードはまだ公開されないが、高レアリティを見ると、完璧にKEYタイトルの0~1の貧弱さを継承した。0レベはまだ高パワーの移動、ジョーもしくはシステムキャラがない、1レベも相手のターンに高いパワーを持つ連動がいない。3レベ連動も全部パンプなしと、場面取りより効果で勝つタイトルに見える。

連動について、3レベの3種類の中、宝と扉の効果は微妙。とはいえ強いクラマのヒールつき詰み連動として見るとまぁまぁいける。とくに智代はイベント封じがあるので、門を採用するなら宝をピン挿ししてもいいけどメイン連動ではちょっと無理。なら現状ではやはりチョイスかなではいちばん。1連動なら公開済みの四種類どっちもいけるが、3レベはチョイスなら、8チョイスはちょっとむずい。かなではヒールなしから、できるだけ早出しヒールを採用したい。クドを採用したいなら1レベは門奈緒の方が適任、安定でデッキ削りとアドを取れるし、色も安定する。ただそれだと連動もクラマトリガーもアドの質に不安があるし、今の環境だと安定性で勝てるとは言い難い。扉朱音なら、クラマの種類も手札の質も上がれるし、1レベ相殺も1レベで場面を取るデッキには脅威になれる。だがそれだとクドを採用できるかどうかはちょっと不安になるので、渚を採用するかも。3レベは他の連動を採用するなら、1レベは鈴がいいと思います。現状だと各レベルも攻撃力は貧弱なので、1レベの枠にパンプ要員を用意することができると他の枠に余裕が生まれる。

 

AB構築

 

f:id:genyoupegasus:20200504105642p:plain

強力なチョイス連動詰みと電源連動スタンド効果つき控え集中を手に入れた。前はいい連動がないので、ほぼ確実にこの二種の連動だろう。(もう一種あるだろうけど、風かダブルシンボルの可能性が高い、アドを稼ぎづらいこのタイトルではむずかしい)旧ヒールどれも微妙、チョイス連動もヒールがないので、新しいヒールもまだ公開されてない(あったとしても早出しじゃないでしょう)、耐久力が強くない。ソウルプラスはない、序盤クロック差をつかされやすい電源とは相性が悪いし、相手デッキを干渉する手段もないタイトルなので、ちょっとキツイ感じ。電源で早めに正面ソウルマイナスを登場し、手アン付与で維持し、クロックの上昇を抑制した方がいいかも。幸い美夏カウンターとカウンターイベントを獲得したので、強力な音楽後列があれば、1ターンもらえば強力なチョイス連動で巻き返せる可能性がある。

 

CL構築
f:id:genyoupegasus:20200504105734p:plain


全体的に5タイトルの中ではハズレ。唯一の汎用集中がないタイトル、てっきり控え集中をもらえるのに、ABに行っちまった。どう集中を配られるのか期待しておこう。1レベ連動はだんごと新カードしか回収できない、3レベの詰みの不確定要素が大い、どっちも微妙、残った電源もCLには無理がある。新しい早出しヒールは経験を達成する必要がない上にパワーは悪くない、ただせっかく1レベ連動で回収できるけど、難易度が高い。収録数が多いので今後に期待。黄色デッキを早出しヒールと1連動だけ変える構築にならないことを祈る。

 

LB構築

 

f:id:genyoupegasus:20200504105822p:plain

動物特徴が大強化、強い1連動(主に第二効果ですが)と早出しヒールをもらった。もともと動物特徴はLBの中では一大勢力なので、デッキの成立は問題ないと思います。まだ動物特徴の3レベ連動は公開されてないのでまだ言えないが、0~2のアタッカーは動物やAnniversaryに統一すれば問題は多くないはず。最悪新しい扉連動沙耶でもいいだし。沙耶の効果だと四色補佐も期待できるのかな。ただ動物集中は2ドロー1ディスなので、汎用集中をもらえるかどうか。

 

RW構築

 

f:id:genyoupegasus:20200504105856p:plain



公開カードはあまりにも少ないので分析しづらい。ガイアは強力な1レベ連動をもらえたのでかなり期待できる、ほかは公開待ちだな。

 

CH構築

 

f:id:genyoupegasus:20200504105920p:plain


とりあえずまともな集中待ちだな。1レベ門連動はデッキの運営に大きく追い風を吹かせてくれた、ただ新カードもなんか3レベの強い動きに傾ける感じ、3レベメインの方向性は変えられないでしょう。あまりにもクロック差がないかぎり、3レベでは対策ないデッキには一方的な蹂躙になりそう、追加後に環境に大きな影響を与えること間違いなし。

 

 

今回はこれまで、読んでいただきありがとうございました。