サマポケRB公開カード感想六

発売まで1週を切ったのにまだたくさんのカードを公開されない。でも今週はけっこう多い気になるカードが公開されました。

 

f:id:genyoupegasus:20201026213805p:plain

拳を打つ時に4ストックとサマポケキャラの手札1枚を追加払うと相手のキャラ1体をレストする美希。やっとサマポケに強力な防御札が来た。当然コストは超絶重いので、ストックに余裕がある電源デッキに入るのが無難でしょうし、さらに助太刀付与効果のうみがいれば1ストック節約できるのでさらに使いやすくなる。

 

f:id:genyoupegasus:20201026213829p:plain

f:id:genyoupegasus:20201026213842p:plain

相手の控えのクラマが5枚以上なら早出しできる、ストブクラマ連動で相手をリバースしたらクラマを控えに落とし、デッキを四枚まで見て四枚までのサマポケキャラを手札に加える識。紅伝説のゆんゆんと同じ効果で、ダブルシンボルは3レベチョイス連動識の相性がいい。だがゆんゆんより500パワー多いの代償として、早出し条件は非常に運頼り、というか早出しできない場合が多いだろう。2レベになってから出すと、その微妙のパワーで相手を倒せるかはさておき、2週目の山のクラマの比率が大きいのでアド数がかなりムラがある。そもそも1レベの連動の選択肢がかなり増えたので、この非常に不安定な連動を使う必要はないな。

 

f:id:genyoupegasus:20201026213902p:plain

拳を打つ時に3落下する1レベのうみ。もう一本の防御札。同様に助太刀付与効果のうみがいればタダで山を落とせるし、山を掘りたくない時は他のキャラで拳打てるので相性抜群。助太刀付与うみを採用しなくてもモカや電源連動狂三の対策として使える。

 

f:id:genyoupegasus:20201026213928p:plain

レベ応援と自分のアンコールステップ開始時2コスで手札の宝1枚を山に戻しシャッフルできる鴎。ついに緑のレベ応援が追加された、8宝は頑張って黄色をいれなくてもパワーは底上げできた。もう一つの効果も宝デッキのサポートで、旧弾の青の3レベの自分と似たような余分の宝を山に戻してキャンセルに回せる効果。そっちとの違う点は毎ターン発動できるがストブができないのでストックにかなりの負担をかけるのでよく考えて使う必要がある。

 

f:id:genyoupegasus:20201026213951p:plain

ガッツンダーとアンコールステップに手札のクラマ1枚を切って控えのサマポケキャラを回収できる効果を持つ静久と羽依里。相手の早出し3レベを倒しつつ門や宝デッキならトリガーで手札に加えたクラマを処理しつつキャラに変換できる。ただ下の効果の査定が大きすぎる、最近の早出し3レベの数値もどんどん上がっていくので、このパワーはさすがにきつすぎる。せめて早出しメタであれば。。。

 

f:id:genyoupegasus:20201026214007p:plain

ほかにサマポケキャラ2体いると2000パンプとアタック時旧弾の風連動の自分がいるとトップ操作後ストブと500パンプできるしろは。連動しろはがいれば実質ノーコストで登場できる行き7500返し7000のアタッカー、さらにトップ操作で高い確率で純ストックを積める。自ターンに返ればさらに純ストックを稼げるのでかなりいいサブアタッカー。このカードがあれば無理に2面以上の風連動を決めなくてもある程度強い場面が作るのでなかなかいい感じの強化。

 

f:id:genyoupegasus:20201026214038p:plain

自ターンほかのサマポケキャラ数×500パンプと舞台から控えに落ちる時クラマ交換する効果を持つ美希。戦闘力が微妙、クラマ交換タイミングも遅い、どうやって使うのかまったくわからない意味不明なカード。

 

f:id:genyoupegasus:20201026214059p:plain

ほかのトライアルの門連動島風の自分に1000パンプと500応援と登場時手札の赤か青のカード1枚を切って山札から島風をサーチできる蒼。唐突に出てくるトライアル連動超強化。似たようなサーチ兼パンプカードはだいたいバニラが対象ですが、今回はなんと1レベ連動、そりゃ相当強いでしょう。後列に1枚さえあればもうオーバースペックの6000、2枚以上あればもうびっくり仰天。応援までついてくるので0レベで出してもサーチしつつ戦闘力に貢献できるのも腐らない。1レベにまた新しい選択肢が増えた。

 

f:id:genyoupegasus:20201026214118p:plain

思い出に写真イベントがあれば2500パンプと他のキャラがフロントアタックされたら自身退却でそっちに1000パンプする効果を持つ紬。写真1枚飛ばせば6500になるのでサマポケにめずらしい返しに高い数値が出る1レベ。とはいえ自爆のパンプ値が小さい、数値が安定とはいえ、トライアルのガウルも青いし、6500出るし、飛ばす必要がある写真は違う色だし、天城を採用したいから紬の名前を優先する以外特に採用する価値がない。でも旧弾でもシステムが優秀なのに、またこんなに参照カードが増えて、写真イベントは優遇されすぎるな。

 

新しい門連動を待ち焦がれているのにあまりにも唐突のトライアル門連動超強化は本当にサプライズ。1レベではどんな色でも組めるようになったので、自由度がかなり高くなった。