ヴァイスシュヴァルツ ヘブンバーンズレッド公開カード感想3

予想より早く今日のカードを公開し始めて嬉しかった。思った通り部隊別での公開だが、高レアリティは先行公開分以外はけっこう隠されて相変わらず焦らしてくる。とりあえず新カードを見てみよう。

 

扉をトリガーした時に1ドロー1ディス、そして扉だけ反応する控え回収集中効果を持つつかさ。8扉専用集中だけどどっちの効果もクライマックスを縛るほどのメリットを感じないし、公開済みの扉連動どっちも強くないとかなり厳しいかな。同じ控え集中の柳と比べてもつらいどころ多い。ゲームの再初期から今までずっと頼れる諜報員さんなのでとても残念。いい点は集中効果はクライマックスを縛るからパワーが若干高いぐらいか。ブースターにもう1つ扉来るかな?

 

レベル2の2000拳で、追加で1コス山トップをクロックに置く、キャラ1枚を控えに置くと相手の早出しを控えに置き、さらに1000パンプできる加速を持つ可憐(カレンちゃん)。相手のターンに加速を発動でき、レベル応援ユッキーの効果も使うと実際エミリアカウンターなので悪くないし、ラスト1枚の確山も消せる。もちろん回復テキスト使わないで手札温存もできる。ただし逆に山トップのクライマックスをクロックに行っちゃう可能性もあるし、素で2000拳しかないのでかなりハイリスクハイリターンのカード。やはり相手ターンで加速使えるのが一番のメリットだから他の強い加速反応テキスト次第かな。

 

ガウル系2レベル電源用手アンシリーズのめぐみん。31Aとシナジー0、なぜだ!電源連動はどっちも強いのでかなり期待できるけど、31Aメインのデッキに入らないのがかわいそうです。。。

 

応援と登場時加速を持つキャラ1体に2000パンプするタマ。2000パンプはかなり大きいけど、加速デッキはレベル応援ユキは基本なので置く枠がないと思うから厳しい。

 

お馴染みの黄鍵イベント。赤には加速めぐみんがいるので必要性が薄い。せめて他の色なら。。。

 

バニラサポートシリーズ、汎用のレベル3の月歌にも対応できるが、バニラへのパンプ効果も微妙し、3レベルの方の時間差がすごすぎるのでさすがに入らない。

 

登場時他のセラフキャラがいると2000パンプするめぐみん。現状レベル0のパワー出るアタッカーあまりないからワンチャンあるかも。。。そうなると悲しくなるが。

 

正面のキャラがレベル3なら3000パンプと登場時自分のセラフのキャラの枚数分1000パンプするユキ。今までの登場時大きくパンプとレベル3メタのレベル2アタッカーを融合したようなカード。レベル2の高パワーキャラとレベル3両方にも対応でき、特にレベル3相手だと素で15000までいけるのすごい。さらに返しでもレベル3相手なら10000まであるので拳で返せる可能性あるラインのもすごいので普通のレベル3メタアタッカーよりあきらかに強いのではないかと。

 

登場時相手の前列のキャラ1体にマイナス1000とアタック時他のキャラ1体に1000パンプするビャッコ。かな多い0レベルシステムを直接排除できるマイナス値ですが、サマポケのカレー静久と比べるとパンプ値がかなり差がある上に自身に振れないのはかなり致命的なので採用しづらい。

 

控え暁と登場時思い出に連動蒼井がいると控えのオペトルイベントを回収できる2レベルのすもも。パワーが悲惨なので実質1コスでイベント回収すると見ていいと思う。単体でアド取りながら山7枚削れるのがすごいどころが、チャンプしないと暁が発動しないし、パワーもかなり低いのが難。最近でた舞台のキャラを食べる早出しが来たら採用する可能性かなりあると思う。

 

全体500パンプとクライマックスをトリガーするとクライマックスを1枚切って山二枚まで見て1枚手札に加えて他を捨てる効果を持つマリ。氷パのメインパーツだけど31Cとシナジー0で宝や門のサポートになってる。自身のパワーが低い代わりに両方のクライマックスにも対応できるので汎用性が高いし、もし黄の汎用3レベルがあって採用したい場合は色発生にも役に立つのでかなりいい。

 

控えに同名が二枚以上なら早出しできてそのまま2コスでその二枚を場に出せる、全員セラフ特徴なら11000になるアーデルハイド。最初から予想できる分身スキルを持つ忍びない忍者さん。条件は山からより達成しやすいし、達成イコール召喚できるのがいいし、安定で11000三体になれる。ただし4コストがないと動かないし、最近の早出し2レベルとか電源のラインとかだと11000でも簡単に返せるし、3体のうち1枚も帰ってこないならかなり厳しい状況になるのでいろいろ環境に向かい風。1レベルでストックを貯める連動もまだないんだし、それがあるか次第かな。

 

ストック2枚以下1500パンプと登場時お互いの思い出が4枚以下に減らす効果を持つ豊後。最近思い出貯めるタイトルほぼないのでテキストは大体死んでるし、このキャラにこのテキストはやめてくれ泣いてしまいます!

 

登場時手札一枚切って山トップチェックし、そのレベル以下のレベルの控えのキャラ一枚回収できる千恵パイセン。かなり汎用的な強いシステム効果なので特に言うことなし。そのような効果が採用される可能性が高い。

 

自ターン3000パンプ、風連動でアタック終了時4ルックキャラ回収とタイムマシン効果を持つユイナパイセン。8風は非常に厳しいクライマックス構成だが、それを補うようにかなり強い連動かなと思う。最近はやりのオーバーロードの扉連動と比べて、パワーも高く、相手を倒す必要もなく、さらに4ルックで早めに1週目の山を削りきって被弾する確率を減らせる。相手を倒せなくても飛ばせるのでその後に風をトリガーしてもそのままバウンスできてアタック順やトリガーしたタイミングも関係ないどころにかなりいいシナジーを感じる。風だからこの効果だと分かっても連動が風のは本当におしい。

 

風をトリガーした時クライマックスを貼ってるなら手札1枚切って控えのキャラ一枚回収できる効果と自身レストでセラフキャラ1体に1500パンプするレベル1の緋雨。8風は手札かなり厳しいが、1レベルの連動はかなり手札枚数確保できるから質を上げるこっちの効果もデッキの回しにかなり役に立つ。ただクライマックスを貼る必要があるので、1連動の性質も相まって1連動クライマックスを貼り続ける必要があるので、そこにはサポートあるかでかなり重要のことになりそうだ。

 

 

30Gが8風と知った時はかなり残念と思ったが、ちゃんと調整してそれなりに遊べるようにしたのがよかった(なぜ31Aの加速はそうしなかった!)。そしてブースターパックのOFRは全部部隊一枚絵のようだし、蒼井の連動クライマックスは二種類のゲーム内スチルの違うイラストがあってかなり豪華。来週もカードの公開がつづいてワクワク!