ヴァイスシュヴァルツ key all-star公開カード感想4

ついに毎日楽しみがある季節が来た。前回のkey anniversaryではオーソドックスな能力が多いと相反に今回結構特別なカードが多くでとても嬉しい。

 

登場時手札から自身のレベル以下のレベルのキャラを舞台に置きと2000パンプ付与、チョイス連動でみちるバーンの真琴。この登場時効果はあまりにも軽いストックで多面連動を並べるから、pixarで出した時にも連動にかなり重い手札コストをつけることで多面連動を防げるが、今回はなんと手札どころかストックも使わない連動になってる!リターンは不確定とはいえさすがに強い。ストックがかなり余裕出たので同じ日に公開した在りし日の約束や前回のラブアンドスパナと組み合わせるとすごそう。後者でスタンドできればもう一度みちるバーン撃てるのもかなりプレッシャー高い、地味に登場効果にパンプついてるのも相性もいい。最後の連動の登場効果であゆを出せば、光景もクライマックス拾いも撃てるの無駄がない。かなり有力な3レベル連動じゃないでしょうか。

 

自分のクライマックスフェイズ開始時に特徴キャラ一体に500パンプと控え集中を持つ祐一。まさかsao10周年とサマポケの山から控えに変えただけのともにRRだったカードをUで来るとは、まさに空気を読めない!汎用性が高いので特に言うことはないが、汎用効果をついてる0レベ単レスト集中は黄色に集中するのはちょっと辛いか?

 

レベル1コスト0のイベントで、2レベル以下なら控え室の0コストの特徴キャラを蘇生、3レベルなら追加4コスト手札2枚と特徴キャラ1枚レストで2枚回復、2点バーンとこのターン相手のイベント封印。ノーコスト蘇生は登場時効果じゃないキャラに使うと非常に便利、チョイス連動4ルークで拾えるのでかなり使いやすい。3レベル効果は非常に重いが、真琴や前回のかなでみたいな展開コスト軽いけど回復がない3レベルと非常に相性がよく、ホラー苦手やジャックブラザーズ、顕現装置などの強力な防御イベントを無力化できるのがかなり強いので使いたい1枚。地味にloopersを1レベルで出せるけど多分特に意味はない。

 

連動が門以外は完全にゴブリンスレイヤー互換の往人。イベントのクセが強いが本人のスペックが申し分ない。アラームの手アン付与もあるから連続連動もしやすい。イベントは拳持ちで特徴キャラが2枚以上なら控え室から特徴キャラをストックに置いた後3枚集中して、全部特徴キャラかこのイベントなら1枚ストブできる。桜の看病と似たような効果だがさすがに拳がついた分使いづらくなり、圧縮ができた2周目以降は成功率低い。ただし確山なら必ず追加ストックできる上に4枚削れる、見えないストブも吐きやすい、余分のイベントは手アン付与で捨てれるので実際やってみるとそこまで厳しくないと思う。1枚しかストック増えないとしても共鳴反応と多分来る共鳴3ルークで元を取れるので。枠をかなり取られるが3枚目の1レベル門連動はやっと使えるのが来た。

 

舞台から控え室に置かれた時に手札の青いカード1枚捨てて山から共鳴反応か門連動の観鈴サーチできる晴子。タイミングはちょっと微妙けどクロックもおそらく共鳴対象にもある連動観鈴をストックなしでサーチできるのはやはり重要、リソース源の共鳴反応も対象なのもいい。おそらく起動でキャラを控え室に置くことができるカードいるのでそのまま連動を持ってくれば前もって準備をする必要もない。門デッキだからクライマックスも処理できるし、いらないイベントも捨てれるので使えるカードだと思う。

 

登場時相手の前列のキャラが1枚以下ならコスト0のキャラ1枚を山の下に送るとクライマックス交換の交換を持つ渚&朋也。clannadにとってはようやく出たクライマックス交換、加えてパワーが非常に貧弱の0レベルをサポートする効果なのでとても嬉しい。Anniversaryだとライバルが多いし同じ色のかなでもあるのである程度の数採用しないとあまりアテにならないこの効果ちょっと難しいかな。逆にそっちがメインで使いたい効果で多数投入するならサブ効果が優秀の評価になる。

 

控え室にいる時旧弾のレベル1チョイス連動のクライマックスの名前にも扱える、登場時1人に1000パンプとレベル1以上なら控え室の1レベルの集中汐と入れ替える効果を持つ渚。クライマックス同名効果はいるだけで連動で拾える対象が増えて嬉しかった。しかも手札に来てもスムーズに落とせるしその行動に集中を持ってくるから取られた枠を集中の枠を減らすことで捻出できる。さらに登場時パンプ振れるのでパワー低くて使いづらかった霞交換の琴美と相性がよく、後ろに下げさせて集中にチェンジするのが気持ちいい。もちろんAnniversaryでもチョイス連動の使い勝手がよくなって普通に採用できる。

 

clannadにやっと来た1レベルの早出しメタ。黄色なのもグッド。というかどうやら今回は同じ作品の色が統一されてるみたい。

 

他の特徴キャラが攻撃した時に1500パンプと相手リバース時クライマックス張ってるなら1枚ストブできる屑屋さん。前回の静流も同じ効果を持ってるが1コストかかる代わりに行きパワーがかなり高い。が、別に非常に高いわけでもなく、返ってくる見込みも皆無で、結局登場コストを踏み倒しただけなのであまり割に合わない。0コストとの戦闘ではリバースしないキャラのメタカードとして1枚採用する可能性があるぐらいか。一応観鈴で手アン付与してもう一度使えるが多分他のキャラをアンコールする方がいいでしょう。


今週の公開でこのブースターでは同じ作品のカードは全部同じ色とほぼ確定している。初公開の時にすでにちょっと変と思った。Anniversary構築だとまぁ関係ないけど、旧タイトルや作品単を組むにはどこまで響いたかは気になるどころ。