Key 20th Anniversaryについての予想と希望とか

こんにちは、中国のヴァイスシュヴァルツプレイヤーの幻耀の天馬です。大のKeyファンなので主にKeyの作品のデッキを使っています。今日のカードやデッキ紹介記事の翻訳もしています。日本語の練習も兼ねて、今後時々何かを書きますが、そんなに日本語をうまくないので読みづらいかもしれませんが、もしよかった読んでいただけると幸いです。

 



Key 20th Anniversaryの商品情報がが発表しましたね。去年はずっと待っていましたがなかったので、もう出ないのかなと思った途端、戦略発表会にて発表しました。予想通りのスニーカー文庫仕様で、旧シリーズのカードと混ぜて組むこともできますし、Anniversaryだけで組むこともできますのでとてもいい商品ですね。発表以来はもうずっと妄想を膨らまされるが、具体的な商品情報が出たので、そこを踏まえて予想とか希望とかいろいろ語りたいと思います。

 f:id:genyoupegasus:20200228213145j:plain

 

今回のAnniversaryは、サマポケ以外の参戦したことがあるKeyのすべての作品を収録しています。その中に、Angerlbeats(以下AB)は27枚、Charlotte(以下CH)は20枚、Clannad(以下CL)は27枚、Rewrite(以下RW)は20枚、リトルバスターズ!(以下LB)は27枚です。さすがに作品数が多くて、合計121枚なのですね!7枚多い作品はたぶんクドわふた~と智代アフターも入れるつもりで増量したのでしょう。サインカードの中にクドと智代があるのでそれぞれも一作品として数枚のカードを追加するつもりでしょう。ただクドわふた~はABもLBにも属するのに両方とも27枚のはどういうことでしょう?

 

箔押しカードは十種類。声優サインカードは七つの作品のヒロイン(ただそのうち篝は奏と同じ花澤香菜なので小鳥の斎藤千和に替えました)+仲村ゆり役の櫻井浩美さん。こうしてみるとABは優遇されますね。SECは麻枝 准さんとNa-GaさんのKey作品の内在と外見を代表する二人です。たぶんだけど、カードは人気投票の第一と第二の恭介と奏だと思います。ちょうどそれぞれ麻枝さんとNa-Gaさんのイメージもありますね。

 

次はそれぞれの旧シリーズの新カードの予想と希望について。

 

AB:唯一持ってないデッキ(古すぎて見つからない)ので詳しくないが、プールを見るとカードが古いし、特別強い黒歴史カードもあまりないし、二色だし、新カードが強いでも普通にAnniversaryで組む方が良くない?って印象ですね。やはり一番期待するのはチョイス連動の天使ごと奏ですね。黄色の期待の新クライマックスですし、いい連動を持っていないABとしてはぜひとも欲しいです。赤目天使とのチェンジギミックを搭載したら「チョイス」とも噛み合うし、一方は回復、一方はフリーバウンスーならかなりつよい(なんか青ブタじゃない?)。 プール的に電源を出すにはもっとも問題を起こしにくいタイトル、ちょっどゆりも赤なので、ゆりの電源連動があるかな。全員に手アンを与える後ろがあるので相性もいいと思います。

一応クドわふた~も混ぜれるが、両方の特徴縛りがかなりきつく、色も完全に分かれるので、汎用のレベル0じゃなければ採用しづらいかな。

f:id:genyoupegasus:20200228213904j:plain

AngelBeatsといえばこのカードですね

 

CH:主にチェンジを使った双子軸が主流です。相手に効果によってバーンをされない上に高いパワーとチェンジによって大量回復と楓効果を使って耐えきる戦術が印象的。双子軸は完成度けっこう高いので、やはりほかの方向に伸ばすでしょう。まぁ何といってもまず普通の集中が欲しい、なんで今まで放置したのが理解できません。これはまじで辛い。どの連動も使いづらいのでそこも強化したいですね、とくに歩未の光景と同じ緑にいい連動がくれば一気に使いやすいデッキになれると思います。あとサマポケの七海と似たような自分の思い出を捨ててバーンみたいな効果はくるかな?そうすれば相手だけバーン封じられ自分はバーン撃てる!などもできる(ズルイみたいですが笑)。有宇はラストに記憶を失ったので、ワンチャンこれによって再現するのかな。電源を出すにはちょっとヤバイかな、自分はまだレベル1なのに相手はもうあの凶悪レベル3チェンジコンビを2面展開する可能性があると思うと戦慄するよ。面白い上に環境に大きな影響を与えるカードが多い、今まで集中と連動に足をひっぱられる感じですので、かなり期待しています。

 

f:id:genyoupegasus:20200228214801j:plain

チェンジと特に相性が悪い集中、泣かされ回数数え切れない

 

CL:意外に強いのですねこのタイトル。パワーアップセットのカードがあからさまに強いので、やはり黄がいちばん期待できます。今もクライマックスに足をひっぱられる感じなので、渚のチョイス連動がくればかなり違うでしょう。ただなぜかこころみたいな汐に変身するイメージが。。。炎対応の島風が使いやすいのでそのままでもいいので、条件が面倒なレベル3連動を変えてほしいね。現状は序盤では集中でしかストックを使うとデッキを掘る手段がないのでそこも対応したい。あと新しい黄色の助太刀が出てほしいな。あのPRは高価かつ見つけづらいので、新規プレイヤーにやさしくないな、まぁ自分のことですけど。Anniversaryに8電源を収録したいのならこっちいも電源を入れることは問題ないと思います。

f:id:genyoupegasus:20200228215509j:plain

暖かい絵だがとにかく固い

智代アフターも一作品扱いらしいので、智代関連の収録が多いかな、もちろんCLに所属するけど。智代といえばやはり春原コンボですね。どっこいしょと比べればちょっと弱いかもしれませんが、あっちはもう制限カードなので、可能性を感じます。それを合わせた強力な智代が出れば案外強いかもしれません、今度はストックから舞台に一時的に置き、そのあと思い出置場に飛ばすのかな(笑 智代アフターのキャラもでてればいいな。ともともともコンビが見たいな。

f:id:genyoupegasus:20200228215737j:plain

これ本当に大好きです、それと便座カバー

 

RW:いつまでも現役ですねこのタイトル、いつも強い効果がガンガン出てくる。まあなんと言ってもついにデッキにアニメ絵だらけじゃない可能性が出てくるのはいちばん嬉しいかな(泣 それはさておき、封面とサインカードの篝と小鳥が所属するドルイド勢がメインに強化されるでしょう。ヒーコーとパワースポットと門連動がかなり強いので、周りが微妙のが結構残念だが、ここで強化されると嬉しいな。門前提を考えるとチョイスが欲しいが、もうどこでもチョイスが欲しいので、どこを入ればいいのかわからなくなった。本当なんで今まで出なかったのか。。。シズルチアはヤバイカードいっぱいで、レベル3連動がわけわからなかったから無理があったが、追加がくればデッキに成立てるでしょうか。ガイア勢は昔暴れすぎたのか、アニメボックスは微妙ですが、今度は強い強化が来るかもしれない。もともとオカケンも集中も暁も身代わりも強いヒール詰みもあるし、レベル1を改善すれば一気に行けるでしょう。ぜひ、ぜひともいちばん好きな朱音会長に晴れ舞台を、いままでシステムに回りすぎますよ(まぁ会長らしいですが 電源を出すのはちょっと危ない気がします。経験必要ないルチアとか22の咲夜とか小鳥限定かつ色違いですが前列にいる必要なしのノーコストスタンド小鳥があるのでいろいろやばいかも。

f:id:genyoupegasus:20200228220211j:plain

この絵はとくに美しいと思います

LB:双子軸があからさまに強い、けど他にもいろんな黒歴史カードが持ってる最古のタイトル、相手の動きを阻害する効果が山ほどあるのが特徴。双子軸を超える構築は想像しづらいが、偏りすぎるとデッキパワーが結構さがるので(自分も純双子より縛りカードを排除し、なんでも入れる構築が使いやすくて好き)、そこを伸ばすか他の構築を強化するか。けっこうある動物特徴を強化するのもありだな、鈴は黄色も緑もあるが、黄色のヒロインが多すぎてたぶん緑でしょう。レベル1の強い宝連動がくればデッキにしやすいし、葉留佳と合わせて二色連動の不安定要素を排除する8宝もできますね。何種類もある「リトルバスターズ!」の新しい連動キャラも出るといいな、クライマックスのアイコンが自由に選べるので、デッキを構築しやすい。人気投票第一の恭介ももちろん出るよね、SECの可能性高いし、早出し回復にして、どんなデッキにも入れるとテンション上がります!あとは唯湖姉御!めちゃ強くてかっこいいのに、なぜかこっちもいつもシステムに回されるので、ぜひ今度は強力なレベル3にしてほしい!電源をすでに持ってる唯一のタイトルですでにいろいろ悪さをしたのでさすがに出ないのかな?8電源があればいろいろいじって研究し甲斐がありそうだが。

f:id:genyoupegasus:20200228220728j:plain

このシーンのカードが欲しいな

智代アフター同様、クドわふた~は一作品扱いでクド関連も多めに収録のかな。リトバスと混ぜれるが、特徴縛りや思い出縛りが多いので全然混ざらなかった。素直に動物デッキを仕上がればいい感じだな。とはいえ動物は緑と青しかない気がしますので、クライマックスどうなるのかな。。。

f:id:genyoupegasus:20200228221109j:plain

わふ~

Anniversary:作品収録数を見ると違う作品のキャラが1枚のカードにいる系のカードがないのは残念ですが、やはりKeyファンとしてはひとつのデッキにKeyの複数の作品のキャラが混ぜれるのがとても嬉しい。クライマックスの配置とかキャラ効果の配置とかは旧シリーズの兼ね合いもあり、バランス調整とかかなり大変と思いますので、とても予想しづらいな。Key作品の共通点の序盤が弱くてシステムに寄りがちは改善されるでしょうか。旧タイトルでしか使えないカードは多いと思われますから、残ったカードはしっかり使いやすいように仕上がりたいね。あとAnniversaryなので、何か違う作品の間の遊び要素があればいいな、すずきけいこデッキが組めるとか。

 

 

今回はこれぐらいかな、正直もう頭パンクしそうだ。。。文法とかいろいろ間違いがあると思いますが伝わったのかな?最後まで読んでいただいた方に感謝を。ご意見とか間違いや不作法の指摘とかなんでも歓迎するのでTwitterにてよろしくお願いします。今後も暇があったらKey作品について時々書きますので、またお付き合いいただければ幸いです。