ヴァイスシュヴァルツ key all-star公開カード感想2

すべてのspカードが公開されました。それと伴いほぼすべてのRRを見えたし、新規書き下ろしイラストは良すぎてめっちゃテンション上がってきた!

 

secにより先に名前をネタバレされた扉連動のレベル3しろは、ノーマルはRR。登場時回復、他のキャラ三体いると11000になり、早出しと同じ扉連動で他のキャラ三体いると相手の山の上2枚を確認し任意枚落として他を戻し、落とさなかったら自分の控え室のキャラ一枚を回収できる。またしても早出しモカですが、下準備必要ない代わりに連動とチェンジ元を揃えないと早出しできなくなってるので多面のハードルが異常に高いので制圧力はかなり弱まった。その分パワーが高く、ワンチャンアドも稼げるのでそこを活かしたい。チェンジ元とクライマックスは色違いので制限が大きく、サマポケは赤と黄色の強い1連動ないしチェンジ元も強くないのでので個人的には積極的に早出しを狙わなくていい。思い出圧縮をしっかりやって、逆圧縮の圧力をかけつつしっかりレベル3で2ターンかけて詰むのがいいかと。key構築なら武蔵と逆圧縮諦めることになるが1連動の選択肢が増えるので研究し甲斐がある。書き下ろしはすごく可愛いですね。

 

自ターン中全員がanniversaryか冬特徴なら4000になる中学生テキストを持つ名雪、ノーマルはRR。まさかkeyタイトルに中学生を見られる!そしてやっと来ました名雪!4000を出せる0レベルはそんなにないのに強力なシステム効果を持ってるし、cipじゃないから後列に出して効果使わなかったとしてもそのままアタッカーとして前に出れるのがさすがに強いの一言。今回の0レベルのパワーはすごい。

 

登場時回復とチョイス連動でアタック終了時1コストと手札2枚払って相手の山トップを落として、それはキャラかイベントなら相手の山トップ2枚をクロックに置く渚、ノーマルはRR。ちょっと話題になった最近割とディスられてるクロックに置くテキストのkeyバージョン。感想としてはコストが重い割には効果のバラつきが激しく、ロングシュートに向かない、使われると間違いなく嫌だけど自分で使うと思ったより効果がないことも多いじゃないかと。アタック終了時だからストックに余裕あるが思い出拳にメタれるし最後で攻撃してクライマックスを落とすと痛すぎる。それでも非常に強い詰みであることは間違いない。

 

メインフェイズ開始時に山トップとストックを確認でき、クライマックス張る時に1人に2000パンプとクライマックスをトリガーした時に手札のクライマックス一枚切って一枚引く効果を持つゆめみ、ノーマルはRR。毎ターンストックを確認できるテキストは暗記が苦手の人はもちろん、下のテキストと相性がいい宝デッキにとってストブしたカードを確認できるのが大事。光景を食らった時も無闇にストックを吐く必要はなくなった。地味に山トップも確認できるのも嬉しい。基本宝や門デッキでの運用だから中央のテキストも相性がいいが1人の行きだけパンプは若干物足りない。下のクライマックス反応テキストもその手のものの中では弱いけどやはり3つの役割をこなす後列としてはかなり優秀だなゆめみちゃん。

 

サイドアタックできない、アタック時1人に相手のキャラ数×500パンプと相手アタックフェイズ開始時に1コスで後列に下がれる沙耶、ノーマルはR。ミリマスの雪歩交換だが、パンプは自身にも振れる代わりにパンプ値が相手依存かつ序盤は基本パンプ値低い。さらにこの手のカードにとってもかなり致命的なサイドアタック不可のデメリット付きはかなりキツイ。だがリトバスは新しい強い緑1連動を追加された上に0レベの強い緑カードはないのでかなり悩ましい。さすがに雪歩にサイドアタック不可はないでしょう。中央移動の自身と相性良かったのに。

 

アタック時他のanniversaryか死のキャラ数×500パンプと扉連動でツインドライブとフロントアタックされた時に手札に戻れる効果を持つかなで、ノーマルはRR。場を埋めたらそこそこ高いパンプ値の加藤恵だけど、AB構築だと門と組み合わすことができない、クライマックスをアクセス手段が少ない、安定のパワーパンプ後列も少ないのでかなり使いづらい印象。せっかくのまともな1連動なのにかなり残念。新カードにサポート来るかな。keyでも現状うまく組み合わせる門連動がないので他の追加カード待ちかな。余談ですが前にも何度か出た互換連動効果ですが、しっかりアニメ後半の二刀流とディストーションの再現するのが面白い。

 

今回の追加のざっとした印象として、旧タイトルの既有カードの強化カード以外は旧タイトル構築とは相性がいいの少ないのが少し残念。でも前回のkey構築は微妙な強さだからガッツリ強化したいのはわかる。0レベルのパワーはかなり強化されていて、連動クライマックスのレベル配分も正常になって選択肢かなり増えましたからやれるようになったのではないでしょうか。明日から今日のカード公開あるはずだから楽しみ!