ヘブバンのちょっとしたストーリー考察

バリバリのネタバレ内容なので、2章未読破の方は絶対見ないように。

 

まだ材料が少ないので、そこまで深入りしない方向でいく。まずは矛盾点、疑わしい点や伏線らしきもののおさらい。

 

矛盾点:

序盤からすでに非常にあからさまの矛盾点が出てきた。ユッキーのキャンサー侵攻歴史振り返り勉強会に、南アフリカとアフリカがキャンサーの支配地域になるのに3年かからなかったと言った。そこからセラフ発明と反撃の時間を足すと、少なく見積ってもキャンサー侵攻から今まで4~5年の時間がある。実際山脇と豊後の年齢を考えてもそれぐらいだと思う。だが茅森は十六歳デビューで翌年引退、そして今はまだ未成年。キャンサー侵攻の真っ只中にのうのうとツアーまでやるとはとても考えにくい。そこには何かの仕掛けがあるはず。

f:id:genyoupegasus:20220224134741j:plain

 

疑わしい点:

1、検査期間

二章冒頭でも言った東城の記憶が改竄される疑惑がある検査期間中だが、Day1の司令官の話に検査期間中形勢が変わり、人々がドームに住むようになった。そして後ほどのセラフィムコードの話の中に検査期間は3ヶ月と判明した。果たしてこんな短期間にそこまで形勢変われるのか?ドームとの交流が禁止されるも含めて、非常にあやしい。そもそも東城の記憶が改竄される可能性があるなら、すべての新入隊員も改竄されることが可能だ。このすべてを変えれる空白期間が鍵になるかもしれない。

f:id:genyoupegasus:20220224134804j:plain

 

2、ナービィ

現状は死んだ蒼井の意識がナービィに移ったあと徐々に薄れていく、そして司令官はそのことについては知っていて隠しているの情報しかない。それは自然発生なのか意図的に発生させるか、そのあとはただの謎生物のままにしておくのかもっと他の目的があったのか一切不明。ただ麻枝さんのシナリオは基本的に悪意がない方向性なので、今回もそうと限らないが、基本的に軍の目的は善意の方向で考察します。

 

3、ユッキーについて

先言った矛盾点、他の31Aメンバーが気づかないのはありえるが、ファンかつ頭いいユッキーが気づかないのはかなり考えにくい。記憶改竄で違和感感じないようにしたのか軍を加担する可能性がある、最初に月歌に話しかけたのもユッキーだし。そもそもユッキーの経歴自体もかなりあやしい、さすがにキャンサー侵攻中に第三次世界大戦を引き起こすのが無理がある、にもかかわらず起きたらすぐにスカウトされることはよほど長い間寝たでしか説明できない(まぁもしかしたらくわしく説明されると納得いけるかも)。さらに2章Day25の始めに猫の鳴き声の前に月歌を起こそうとした声はユッキーの声みたい、そして月歌が目を覚ました後に現れた「こっち」のユッキーはまったくそれについて知らない様子のもやはり何かがあるようだ。

f:id:genyoupegasus:20220224134838j:plain

 

4、蒼井について

蒼井はハイパーサイメシアなのに、かなりの有名人の茅森の名前をまったく知らないのがちょっとおかしい。普通の人は無関心なことを聞き流すことは行けるが、超ヒット新星の名前に一度も聞いたことがないのは考えにくい。

 

5、部隊名

部隊名の数字は世代番号のようだ。セラフ部隊設立からはせいぜい数年に対して31はけっこう多いと感じる。そして31世代は一気に30人以上(蒼井、ビャッコと派遣外人部隊を除いて)を見つけ、さらにこのご時世にもかかわらずしっかり三ヶ月の検査期間をやるのも世代の数字と噛み合わない。いろいろ無理に説明できる理由もあるがわざわざこんな数字にする理由はあるはずだ。

 

伏線らしきもの

1、多くの人が気付くと思うが、1章始めにおタマさんが「初めて会うのになんかみんなと一緒に長い間戦ったような気がする」と言う。特殊な頭脳により記憶改竄が不完全だからか?

 

2、水瀬姉妹を庇った蒼井と瓜二つの少女は、さすがに偶然ではないと思う。本当は彼女も蒼井ではないでしょうか?ちなみに外見と性格だけてなく、結末までも一緒。。。そして蒼井の二度目の悪夢にはならなかったが、水瀬姉妹の二度目の悪夢になってしまった。。。ただし少女はマフィアのボスの娘、蒼井の両親は教師というのが噛み合わない、養子で解決か?。。。

f:id:genyoupegasus:20220224134901j:plain

 

3、これもみんな知ってると思うが、プロローグ冒頭の映像、戦場に出たら人格が変わるようにリーダーっぽくなって、ロータリモール再出現直前の首筋、Day25目覚める前の現象、悪い予感、ホーム、記憶の庭、スタミナをライフと呼ぶなどなど、主人公の茅森月歌にはいっぱい不思議現象が起こり、ただ今この瞬間を生きるだけの人間ではないことは明らか。

 

4、人類残存メーターは、プロローグにすでに説明があり、PVにもかなりの頻度で出るし、その中に数万人しかないまで減る画面もある。原理も不明だし、日本の人数しか数えないにもかかわらず0になったら人類の敗北と言われるのが引っかかる。だがプロローグ以降一度も触れたことはないので相変わらず謎だらけ。

f:id:genyoupegasus:20220224135159j:plain



5、ユイナ先輩の出生地は不明、かつ部隊PVの最後のキャラの核心に関しての一言は「過去の私?」。「私の過去?」じゃなく「過去の私?」なのは引っかかる。3章は30Gメインの可能性が高いので、何かに気づいたのかもしれない。

f:id:genyoupegasus:20220224135212p:plain



まだストーリーは序盤、気になるところは多いが判断材料は少ないので、軽く仮説を立てるだけにしておこうと思います

 

6、スタジオはあんな誰も行かないところに廃棄されて、そもそも月歌ぐらいしか使う気にならない施設が基地にいるのもなんか変。月歌の為にわざわざ用意するのも廃棄ぶりを見ると不自然、昔の隊員が使ったとしても取り壊さず放置するのも変だし、昔月歌が使って、次も使わさせようとしてるかも?

仮説1:パラレルワールドからスカウト

安直だが、時系列の矛盾を解決するには一番簡単のパラレルワールド。これならキャンサー侵攻時期の矛盾もなくせるし、蒼井が二人いるのも問題ないし、蒼井が月歌の名を聞いたことがないのも説明できる。すでになすすべはない世界からセラフ使い手を集め、記憶を改竄しこの世界で最後の希望を託し、だがやはり予測外のことが起きて、時間を遡る力を使って解決策を探すという。もう一捻りなら、この世界はリトルバスターズみたいな作られた世界で最初から試行錯誤で解決策を探す目的の世界かもしれない。ただ設定が複雑になるほどキャラ設定にボロが出やすいのは気になるところ。

 

仮説2:ナービィを中継にセラフ隊員の転生

本当はキャンサー侵攻からもうずいぶん長い間を経て、日本以外はもう全部滅ぼされ、セラフを使える隊員の魂はナービィに変えた後、一定時間を経て元の記憶をある程度辻褄を合うように改竄し移植して再びセラフ部隊に編入する。これなら時系列の矛盾とか残存メーターとかドーム交流禁止とか世代数とかに説明がつく。ただ悲しすぎる。。。

 

以上はちょっとした現時点のヘブバンストーリー考察です。動画を作って画像と字幕をつけた方がわかりやすいのかな、残念だが動画を作る方法は学んでいない。。。もし興味があるなら、以上の内容を自由にコピペしたり自身の解釈を加えたり動画を作っても大丈夫なのでよろしくお願いします。