ヴァイスシュヴァルツ key all-star公開カード感想1

やっとKey all-tarの先行公開が来ました!KSCに対応する7枚のCRクライマックスが一気に公開されましたが対応の連動がかなり隠されて全容がまだ見えてないが、それでもテンションかなり上がった。それでは久しぶりの効果紹介と感想でいこう。

 

Kanon

RRのあゆはレベル3、連動じゃないのが意外だが、最近のインフレの象徴のうちの一つの複数の登場効果から一つ選べるのやつ。しっかり三つあって三つの願いの再現。相手の場面を全部返す全体パンプと待望の光景テキストとクライマックス回収と割と特殊な類ばかり。相手の山を大きく干渉できなかったKey構築にとって光景はもちろん重要だが、光景が効かない時でも3レベルの連動クライマックスを確保する手段として使えるのがすごくいい。3レベルになってから全体パンプはかなり遅いので強力なリバース要求3レベル連動がなければちょっと微妙。Key作品にありがちな効果強いけどパワー低いと逆にパワーは10500あるがかなり珍しいソウル1になってる。そこそこのマイナスポイントだけどソウルが少ないほうがいい時もある。どっちにしろヴァイスであゆを見れるだけでもう感慨深い。

 

いたるさんのサインカードのSECのあゆ、ナンバーから見ると元のレアリティはR。自ターン他2キャラいると1500パンプ、チョイス連動で他2キャラいると4ルックで《Anniversary》か《冬》のキャラか「在りし日の約束」を手に加える。Rだからか、パンプも連動条件も特徴じゃなくキャラのみになってるから控えめのはちょっと残念。ただイベントはまだ公開されていないのでそれ次第では悪くない。連動クライマックスは予想通りの原作屈指の泣きシーン。RRRはイラスト違いがあるかわからないがあるのならそのイラストを思い浮かべるだけで涙出そう。

 

ボックス特典PRは自ターンパワーがかなり大きいが代わりに普通のレベル1どころかレベル0さえにも簡単に倒される1レベル1コスト手アン持ちのあゆ。いい点は4人早出し3レベルのラインに届けるや同じ1レベル1コスト手アン持ちの助太刀に怯えずに済むけど相手にチャンプかサイドアタックでソウルアドバンとくちゅテージを得ることはできないのがかなりネック。色も赤じゃないので安定なボックスPR強さですね。

 

AIR

RRの観鈴は3レベルの門連動で、連動効果はアタックフェイス開始時前列はこのカードしかないならアタック終了時5コストと手札の青いカード3枚切って1から7まで順番で相手にダメージを与えた後自身を控え室におく。アラーム効果は自身のキャラ一人にこのターン中青いカードでアンコールできる効果を付与。いやなんちゅう再現効果をデザインしたスタッフさん、人の心はないのか?こっちで徐々に相手に大きいダメージを与える途中で観鈴が!効果自体は要求はそんなに高くなく(6コストと連動キャラ一人、連動クライマックス1枚と青いカード3枚だけ)かなり派手と博打が高い効果、特に後半の5からのダメージはキャンセルされやすいが一つでも入れたらほぼ即死のレベル。本人もそんなにデッキに枠取らないし複数枚手札にキープする必要もない。あゆと同じパワー高くソウルが1しかないがこの連動効果ならむしろ少ないほうが先に点入れやすくていいと思う。ただ直前のターンで前列が複数生き残ると面倒し、自然にかなり青に寄せて構築しなきゃダメ、さらにダメージの後半をねじ込まないと呆気なく終わるなどリスクもかなり高いからサポートが欲しい。アラーム効果は自ターンアンコール、よほど手札に余裕があるかぎり使いづらい微妙な効果だが連動と同じ強力な自爆効果でもあるのかな。連動クライマックスもやはり例のアレですね、これを使って倒し損ねて観鈴を控え室に置くとかもう。

 

麻枝さんのサインカードのSECはKeyでの始めての主導の作品のAIRにした。同じく元のレアリティはR。登場時1500パンプの効果と共鳴発動時500パンプとリバース時1コストで控え室のキャラ1枚回収する効果を得る効果を持つ観鈴。1レベルのサブアタッカー兼1コストアド要員は採用しやすいし、パワーが下がるがアド効果は登場ターンじゃなく万が一生き残ったらまた使えるのが強いし、何なら相手ターンでもこの効果使える(ただ相手ターンに共鳴できる効果があるかは不明)。もし強い自爆効果があるなら、ガンガンアドを取って手アンするのもいいのでかなりいけると思う。SECのイラストも最高だ。

 

ボックス特典PRは他の特徴キャラアタック時他の特徴キャラ数×500パンプする効果とリバース時1コストでレストし次のターンのアンコールステップで控え室に置く観鈴。場を埋めたら2コストで11000二回攻撃できるがやはり早出し3レベルの方が強いのでほぼ採用しないだろう。でもよくある効果だけど本当に自爆効果だな。。。

 

CLANNAD

 

何故か黄色になった杏。効果はなんと山条件が6枚になった中ボス、ただ追加効果はなくなった。追加効果はないのは痛いだがやはりこのテキストが強いのは言うまでもない。ただCLANNADの既存カードに山を大きく掘り進むカードはない上にストックがかなり厳しいのでかなり使いづらいと思う、それを考えてここに入れたと思うけど新カードには改善してくれるものはあるかな。Key構築では単純にうれしい追加。

 

対応のキャラを公開されてないが、CRは前回と同じ渚のチョイス連動。8チョイスだと中ボスと相性かなり悪いがどうなるだろう。後チョイスサポートカードもくるか、かなりワクワク。カード名はもう頭にBGMが聞こえる。

 

Littler Busters!

 

上から踏む必要はやはりあるけど、リトバスにもやっと、やっとリバース要求じゃない1連動が来た!今回のRRの鈴は宝連動で、前回と同じくパンプを配れるタイプなので汎用性は相変わらず高いしパンプ量もかなりすごい。特徴のばらつきを考慮してちゃんとパンプも連動効果も特徴を参照しないようにするのもやさしい。そのかわりにパンプは全面埋めて、連動も四面埋める必要のハードルがかなり高い。オカ研、新しいゆり&沙耶、フィレスなどで頭数を揃えたい。連動はいわゆる修羅場の控え室キャラ回収というメジャーのかなたと同じだが、二色がいらない、ダイレクトや手札に戻す連動にもちゃんと通るのがかなり嬉しいし、なんと言っても非常に強力なさらば諭吉を確実に入手できるのさすがに強い!動物のサポートも受けれるし、リトバスに宝トリガーサポートもあるから8宝組めやすいのでかなり構築の幅が増えた。連動クライマックスも名シーンすぎるのでリトバスはずっと不滅だ。

 

Rewrite


前回の不遇から今回は期待したけど相変わらず0レベル連動というわけわからない仕打ちを受けつづけるRewrite。RRの小鳥&篝は4枚控え集中に一度だけ5ルックキャラ回収の門連動がついてる。ドルイドの名前を持つ特徴見ない控え集中はマジで助かるけど、連動のこれじゃない感が半端ない。どう組めろと?意地でもRewriteに3レベ連動を出さないのが辛すぎる。20周年構築でも0レベ控え集中は全部ピンポイントの連動持ちのが厳しいのでもう一つ汎用性が高いの欲しい。連動クライマックスは上のと同じかなり名シーンだけどもったいない感すごい。同じクライマックスの連動キャラくるか?

 

Angel Beats!


自ターン1000パンプと控えに置かれた時ストックの上の一枚をクロックに置くことで4ルックで1レベル以上のカードを回収するゆり&沙耶。なんと中の人つながりのコラボカード。PRで控え行き4ルックレベル1以上回収を出たばかりなのに似たような効果をまたABに来た。とはいえ攻撃力がちょっと高いし、最後に攻撃する必要ないし、なにより手札を増やすことは苦手のABにとってはかなり嬉しい追加と思います。逆にリトバスには微妙な気がしますけど理樹では攻撃力不足を感じるし、特定サーチじゃなくとりあえず手札を増やせばいいと思うならワンチャンある。

 

連動キャラはまだ知らないが、天使の扉クライマックスが公開されました。今まで黄色しかないので珍しいのでどういうデザインかとても気になる。でもこのイラスト、そのつづきはいつですかKeyさん。

 

Summer Pockets

花嫁服のRRの識はブラックパンサーまんまでRRに昇格。序盤の控え室にいいものはないことがほとんどなのでクライマックスを落とす以外そんなに強くないけど高確率で4500はさすがに0レベの貧弱さに定評があるこのタイトルにはかなり嬉しい追加。もちろん20周年構築も同じ。

 

Na-Ga先生のサインカードのSECは一番近いのフルプラ作品のサマポケのしろは。元のレアリティはR。なんと1レベル1コスト2500拳に色違いの扉連動をついてる。連動はいわゆるチェンジ早出しみたいなもので、自身レベル2以上と他特徴キャラ2体いると控え室に置くことで手札の1弾の武蔵互換か2弾の早出しヒール逆圧縮か未知の新カードを舞台に出せる。武蔵は微妙だし、そもそも早出しできるカードを連動で出すのはあきらかに変だし、やはり目玉は未知の新カードで、おそらく同じ扉の連動。サマポケに新たな可能性もたらすか。チェンジ元は拳というかなりギミックと矛盾するデザインですが一応拳の数値は標準的かつ1レベルでも使えて、ソウルアイコンもあるのでそんなに悪くないので全てチェンジ先にかかる。
連動クライマックスはもはやしろは名物の謎色気販促絵。

 

ボックス特典PRは同じ謎色気販促絵のしろは。屋上の邂逅互換と登場時控えのキャラ2体山に戻してシャッフル、自身ソウル+1の効果を持つ。もともとチョイス識を使うなら同じ山戻し効果の0レベの静久を使うのが必須だが、そっちは色条件なしのかわりにパワーに期待できないから。色条件さえ問題なければなかなかの攻撃力があるこっちはかなりありと思います。

 

Charlotte


バーンメタの有宇と共に思い出にいるならサイドアタック強制の門連動の自分にサイドアタックソウル減なしを付与する。1コストとスタンドしている自分を思い出に置くことで山の門連動の自分をサーチする効果を持つ友利。応援の有宇のおかげでパワー問題は大きく改善されたが、超えられないラインはやはり多いの上最近思い出飛ばし拳も増えたので、これで怯えずに済む。ただそれを有効にするためには強制的に下のテキストを使わないといかないのがちょっと歯痒い。にしても何年経っても強化され続けるあの門連動はやはり愛されたバグカード。小鳥とは大違って。。。

 

神様になった日

全体特徴500パンプと、手札から登場時手札のイベント1枚を切って山から1レベルチョイス連動の自分をサーチ、さらに1レベルチョイス連動の自分に500パンプとアタック時山トップをチェックし戻すか控え室に落とす効果を付与するひな。個人的にソウル+2より使い慣れたチョイス連動の強力なサポートカードで非常に嬉しい。まず全体500パンプだけでも強いし、チョイス連動を連動時最低でも8500に上げてくれて、なかなか拳で返せない数値になったし、他のパンプと合わせると4人早出しにも届ける数値になった。サーチ効果はちょっと使いづらいがストックなしでももう一枚連動をもってくれる可能性があるのでかなり大きいと思う。そして追加効果はストブの効果を使う時やトリガーしたカードをある程度コントロールし山削りにも使えるので汎用性が高い、複数連動を連続で決めやすいこのデッキと相性がかなりいい。2枚しか追加ないとはいえしっかりいいカードが来てよかった。

 

ボックス特典PRのゆめみちゃんはレベル応援に手札から登場時自分と相手の山のトップ二枚を確認する効果を持つ。最近の上級応援が鬼強い効果ばかりなのでさすがに微妙だけど、このターンだけプランを立てやすくなったので、一枚ピン挿しもできなくはないぐらいか?メインカードのゆめみちゃんに期待。

ボックス特典PRヘブバンカードは100記念日イラストのイベントカードで消えていくハイライトふたたび交換。手軽く場を崩すカードですが代用カードも多い感じで使われる可能性が低いかな。ブースターを楽しみ。

 

今回の追加は特徴参照を減らし、さらにRRのデッキに入れる量もできるだけ抑えて(実際公開済みのRRでは多くが1-2枚で十分)、既存シリーズと混じりやすいようにデザインしたのがかなりうれしい。実際に前回は4コン二つ買ってなお一部足りないカードがあってかなり痛いのでこの仕様を褒めたい。その反面特徴参照が少ないから全体的にパワーはちょっと抑え目なのでそこをどう補填するかが見所。あとまだ見えてないかぎなどもかなり気になる。とにかく今日のカードでの公開を待ちわびる!