ヴァイスシュヴァルツ key all-star公開カード感想6

怒涛の50枚一気公開からのたくさんのデッキを構築と試し打ちの幸せの毎日、やっぱりヴァイスで好きな作品のキャラを使っていろいろ試行錯誤するのが楽しいな。やっと一通り試して少し落ち着いたのでリスト公開時に初公開のカードの中の気になるカードをまたちょっとした感想を述べたいと思います。

 

例のゴブリンスレイヤーを手札5枚以下の条件をストック3枚に変更したあゆ。中盤以降のパワーとフロント強要は難しくなった以外特に使用感が変わらない。相手のフロント強要はできないが逆に自身のサイドができるので劣化とは言えない。一般的な正面移動よりさらに多面パンチの抑止力が強く、中学生やアインズなどの中学生もどきも使いづらくなるかなり優秀の効果。さらにこのプールに谷風互換は二種類も収録され、単体出してあゆを倒しても、二人出して一人相討ちしても無慈悲に消されるコンボもかなり強力。しかもその二種類の谷風はそれぞれシステム効果かパワーが優秀で採用しやすいのもすごくいい。

 

連動で出せる三種類のしろはの手札絆効果と妹子互換効果を持つうみ。チェンジ元の絆を持ってないが下の効果で回収できるから1枚のカードで確実に二枚パーツ(チェンジ元二枚を除く)を持ってこれる。それだけじゃなく、元々連動チェンジは2レスト集中と相性がいいに加えてこのカードも同じだから、チェンジ元とチェンジ先1枚ずつと2レスト集中とこのカードが持ってるだけで2セットの連動のパーツを確保しつつ二回2レスト集中で連動クライマックスを探しにいける。3レベのしろはも確定で拳回収できるからこの類の連動にしては成功率も高い、手札維持もかなりやりやすい。

 

控えに置く時に手札一枚をストックに置く効果と登場時コスト1枚手札1枚切って3ルックし任意のカードを手札に加える鈴&小毬。上の効果が登場時じゃないのが非常に惜しい、そうだったら一気に宝二枚処理できたのに。主の使い方はチャンプしてハンドバーストを防ぐこと、もしくは美凪早出しで喰ってそのままストック補充かな。下の効果もイベントが重要のKeyやリトバスでは重宝すると思う。

 

こういうのが待ってましたと言わざるを得ない。千鳥ヒール(ただし一番下)と追加二点バーンを持つ鈴。ラブ&スパナを使うと、残りの最後のキャラに3~4ストック残ったのにそれを使って何かができることは今までないので、あと一歩届かずの状況も多いのでまさにこれのためのカード。しかも千鳥ヒールでストック節約できるのでラブ&スパナさらに打ちやすくなる。もちろんリトバスに対してもようやく二枚目の千鳥ヒールが来たので、宝連動葉留佳採用しなくてもヒールメタを採用しやすくなったし、もちろん両方採用してもいい。そしてヒールとダメージ追加が一人でできるので3連動採用しない耐久構築も可能性が広がった。

 

最初見た時0レベ連動か~と思ったけどそれなりにやれると感じた。自身の下効果で高い確率でアドを取れる上に連動は高くないけど確率で二枚アド取れるので後列連動としては悪くないし、鈴と違って相手のラインを越える必要がないから場面が大きい相手や2レベ以降も普通に撃てるし、後列だからずっと居続けるので安定性はピカイチ。さらに前列は任意だからストブ静流との相性も非常にいいので、二面静流決めるなら普通の連動よりは稼げる。8宝なら恭介も入れると手札が尽きる心配はないでしょう。リトバスでも他の1、3宝連動と同時に採用してもよし、控え回収じゃないから単独採用で初風互換を採用してもいいので割とアリじゃないかな。

 

サマポケのパワー修正後列はずっといいのがないけど、この紬はマジで待ち望んでる全てを持ってる。自ターンのみけど1000パンプとクロック入れ替えと変態香澄互換効果を持ってる。それによって新宝連動鴎や島風蒼と扉連動羽未のパワーがかなり高くなり、一番強い写真システムの相性も抜群、ついでに恒常的にトップをチェックできるので色々便利。1レベルは二色になりがち、さらに今回の早出ししろはで2レベルは3色になりがちのサマポケにとって色を調整できる人が増えるのも嬉しい。

 

登場時とアタック時二つのタイミングで手札の特徴キャラ1枚を切って1ドローできるゆり&奈緒。アリス互換と比べて、メインフェイズ中二回手札交換できなくなった、クライマックスやイベントを捨てないかわりに確実に二回交換でき、アタック時発動できるのでリフレッシュを挟んでから電源、扉やチョイスの対象を落とせるのが重要なポイント。

 

最後まで隠したRRはかなりのパワーカードだった、そしてまさかの神奈さま。リバース要求になった神琳ですが、思い出に飛ばせる上に、その後にまた控え回収可能の非常に便利なカード。序盤の手数を増やしながら手札を維持し、手札の質がよくない構築のサポートもできる。観鈴デッキで相手がわざわざ残した前列を消す、もしくは電源デッキの後列の枠やゆり連動をするターンに生き残った前列の枠を開けることもできるので相性がいい。まったくパワーがない上に500でパワーマイナスで処理されやすいのが弱点。

 

ずっと公開を待っていたが想像の3倍以上強かった。共鳴3ルックは予想通りだが、イベント打つだけで1500パンプの高い数値と青手アンまでついてるとはすごすぎる。8門ではキャラの回収が難しいし、観鈴は共鳴対象だからうやみにアラームを使えないのでさらなる手アン付与効果はすごく助かる。パワー上昇も0レベの割にかなり高く、2面立てば連動が9000まで上がれるのでリバース要求にはかなり強い。早出し美凪も13500までいける上にリバース回収があるから実質タダで拳を打ったことになる。8門共鳴と判明した時は不安でしたが本当に素晴らしいデザイン。

 

“呪い”ルチアを思い出させる二つの効果がかなり噛み合ったしまこ&朱音。任意クロック入れ替えと控え回収両方自体がすごく便利な効果。先にクロック入れ替えを使ってから控え回収をすれば、リフレッシュポイントで落としたクライマックスを処理できるし、電源デッキなどで控えに落としたいカードを落とせる。先に回収を使えば、控え室とストックトップの任意のアラームをセットできる(もしくは千鳥ヒールでストックに埋める)。どの構築でもイベントが重要だから、簡単にクロックからイベントを回収できる手段だけでもかなりいいと思います。

 

8電源やエンジェルビーツはストック貯めても相手を詰める手段ないなと思っていたが唐突に出てくる究極の詰め。赤覚醒と比べてコストがストック1多く、手札1枚少なくなって、1ダメージを5回与えると大体の状況は赤覚醒の上位互換になってる。3レベ電源連動ゆりのおかげで8ストックでもめっちゃくちゃ軽く見えるから実際は赤覚醒より使いやすい、さらにゆりが一人でも生き残れば3ストックで追加バーンできる天使や鈴につなげるので詰め手段としては申し分ない。ダメージが先行してる相手にとっては赤覚醒以上の脅威に間違いない。

 

本当に今回のAll Starはサプライズが尽きないな。既存タイトル(ほとんど追加がないシャーロットと神様以外)もKey構築も満遍なくいい強化をもらったからかなりの間に遊べると思う。前弾は本当にパッとしないからしっかり改善したスタッフさんありがとう。